女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【設計士さん?建築士さん?】

初対面での挨拶の時、

「こちら、設計士の熊谷さんです」と紹介されること、あります。

あ、これ、嫌なんです!!って言ってるわけじゃないので、関係各位の皆様、お気を悪くなさらないでください(笑)

私、設計士という、資格は持ってないんです。っていうか、そもそも、そういう資格はありません。。。。
国家資格として認定されているのは「建築士」となります。

設計士とか、建築家とか建築デザイナーとか、通称なんですね。

建築士にも1級、2級、木造と、違いがありまして、建物の種類や大きさによって、設計できる範囲が決まってます。
私が持っている2級は大きな百貨店とか、美術館とかは設計できません。

10年以上前に1級試験に何年も挑戦したんですけど、・・・・・なかなか、合格できず・・・
私のやりたい設計はなんだろう?って思ったときに「住宅じゃん!!」って思って、再挑戦しませんでした。

という、言い訳をどうかどうか許してください。。。。。。

ま、呼び方はなんでもいいんですけど、
家づくりを考える時は、「建築士」に相談してくださいね。⇐言いたかったこと、ここ!!

ハードルが高いんじゃないかって思っている方もいると、思うんですが、
全くそんなことありません。
あ、ハードルが高い人もいますのでご注意(笑)

建築士会諏訪支部のHPにもそんなことを書きました。
よかったら、こちらもどうぞ。

私は、整理収納、インテリア、建築を一体で考えることが暮らしやすい、片づけやすい家になると考えています。
暮らしやすく、片付く家は家族に(主にお母さんにかな?)ゆとりが生まれます。そのゆとりは笑顔につながります。
部屋とこころはつながっていて、こころがイライラしていると、部屋は散らかるし、部屋が散らかっていると、こころがイライラします。
なんとなく、実感あると思います。
そんな時、どうぞ、ご連絡ください!!

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


https://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

片付けられないのは捨てられないから、、、と思っている方、それは間違いです!!
捨てなくてもいいんです。
そんなっことが学べる講座です。

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

     2022/01/25  家づくり, 整理収納, 蓼科日記| 

  関連記事

no image
楽しい片づけ♪

先日、以前整理収納サービスに伺った奥様より、ランチのお誘い♡なんか、悩んでいる様子だったので、片づけが嫌になっちゃったかな~と内 >続きを読む

「ナガノの家」掲載していただきました。

      現在、発売中のKOMACHIの「ナガノの家」に 昨年、新築した、O様邸、掲載していただ >続きを読む

仏壇のベストポジション

核家族化が進むと、仏壇ってどうしたらいいのか 難しいですよね。 最近の私が携わっている「コンパクトハウス」では、 なかなか仏壇の >続きを読む

no image
新番組!SBC「ずくだせテレビ」始まります!!

なんか、ブログタイトルからしたら、いかにも私の番組の告知みたいに なってますね(笑) そうではなくて←(みんな知ってる!!) い >続きを読む

【リフォーム工事 5日目♪】

リフォーム工事が始まって5日目。 1週間たつとかなり、疲れてきますね~。 特にうちのように自営業の人は、仕事をする場所を探しなが >続きを読む

簡単リフォーム紹介!1日でできる「断熱工事」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「断熱リフォーム」のお話! お客さまからご相談いただく内容の中でも、 「家 >続きを読む

【片付けプチ講座】シンクを綺麗に保つ方法

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「シンク」をテーマにお話しします。 毎日使うキッチンシンク。 やはりピカピ >続きを読む

使わなくなった子供部屋

新築のお客様と打ち合わせをしていると、 まだ、1歳ぐらいのお子さんの成長を妄想(笑)しながら 子供部屋をプランしていきます。 ご >続きを読む

【リフォームとリノベーション】

2017年もすでに2週間がたちました。 すっかりお正月モードは抜けましたでしょうか。私はなんだかまだボケボケです(笑) さて、前 >続きを読む

片づけ苦手を克服した、簡単な方法。

これ、散々片づけられない女代表で、セミナー等でネタにされている、 MIIさんの部屋です。 朝、「掃除はどこからやるべき?」って、 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【設計士さん?建築士さん?】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ