女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【設計士さん?建築士さん?】

初対面での挨拶の時、

「こちら、設計士の熊谷さんです」と紹介されること、あります。

あ、これ、嫌なんです!!って言ってるわけじゃないので、関係各位の皆様、お気を悪くなさらないでください(笑)

私、設計士という、資格は持ってないんです。っていうか、そもそも、そういう資格はありません。。。。
国家資格として認定されているのは「建築士」となります。

設計士とか、建築家とか建築デザイナーとか、通称なんですね。

建築士にも1級、2級、木造と、違いがありまして、建物の種類や大きさによって、設計できる範囲が決まってます。
私が持っている2級は大きな百貨店とか、美術館とかは設計できません。

10年以上前に1級試験に何年も挑戦したんですけど、・・・・・なかなか、合格できず・・・
私のやりたい設計はなんだろう?って思ったときに「住宅じゃん!!」って思って、再挑戦しませんでした。

という、言い訳をどうかどうか許してください。。。。。。

ま、呼び方はなんでもいいんですけど、
家づくりを考える時は、「建築士」に相談してくださいね。⇐言いたかったこと、ここ!!

ハードルが高いんじゃないかって思っている方もいると、思うんですが、
全くそんなことありません。
あ、ハードルが高い人もいますのでご注意(笑)

建築士会諏訪支部のHPにもそんなことを書きました。
よかったら、こちらもどうぞ。

私は、整理収納、インテリア、建築を一体で考えることが暮らしやすい、片づけやすい家になると考えています。
暮らしやすく、片付く家は家族に(主にお母さんにかな?)ゆとりが生まれます。そのゆとりは笑顔につながります。
部屋とこころはつながっていて、こころがイライラしていると、部屋は散らかるし、部屋が散らかっていると、こころがイライラします。
なんとなく、実感あると思います。
そんな時、どうぞ、ご連絡ください!!

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


https://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

片付けられないのは捨てられないから、、、と思っている方、それは間違いです!!
捨てなくてもいいんです。
そんなっことが学べる講座です。

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

    事例紹介, 家づくり, 整理収納, 蓼科日記| 

  関連記事

寝室・インテリアコーディネート

  落ち着いたベッドルームをコーディネートしました。 茶色と暗めな赤の組み合わせは、 シックで落ち着きのあり、温かみの >続きを読む

【リフォームとリノベーション】

2017年もすでに2週間がたちました。 すっかりお正月モードは抜けましたでしょうか。私はなんだかまだボケボケです(笑) さて、前 >続きを読む

ホール・インテリア・ディスプレイ

玄関ホールのディスプレイ棚 背面にタイルを貼り、ガラス棚を設置。 上部から光が下にガラスを通しておちます。 飾るときのコツは、配 >続きを読む

【リフォーム工事 完成♪】

  雨が降ったり、施工の段取りがあったり、やっぱり自分ちは後回しで、 先にお客様宅、しあげちゃおうよ!!っていうのがあ >続きを読む

【吹き抜けのメリットデメリット】

昨日の音問題で、吹き抜けのデメリットってどういうことですか?って質問を受けたので、私の感じたことをお話ししまーす。 うちはこんな >続きを読む

★感謝★ルームスタイリスト2級認定講座開催

先月末、長野市において、 ルームスタイリスト認定講座を開催しました。         & >続きを読む

【今日も来る?お誘いの電話】

朝、大工さんの現場入りの時間が、変更になったのでお施主様に電話。 すると「熊谷さん、今日も来る?主人が・・・」 えっ???ナニナ >続きを読む

ライン公式アカウント作りました。

ワンズプラスのライン公式アカウント作りました。 ラインをやっている方なら、私とつながってなくても、 ラインで連絡が取れます。 直 >続きを読む

【狭小地住宅建築に欠かせないもの】

今日も雪が降っているところが多いですね~。茅野市は今年、びっくりするような大雪にはまだ、なってません。普段の生活には程よい雪があ >続きを読む

♪写真整理のうれしい方法♪

「写真の整理、どうすればいいでしょうか?」 整理収納のお悩み、ベスト5に入りますね~ 色々な方法があるかと思いますが、 今日はう >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【設計士さん?建築士さん?】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2021 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ