片づけにお金かけるなんて!とみんな思ってます
2016年仕事はじめの日、早速、整理収納カウンセリング+サービスの依頼がありました。
「もう、とにかく、ぐっちゃぐっちゃなのよ~
みせられない(泣)」
って、見せてくれなきゃ、アドバイスできないよ~!!
「そのままでいいので、」ってことで、伺いました。
- 自宅でお仕事をされている方なので、
仕事に追われると、家事がおろそかになる←そりゃそうだ!体は一つ! - 特に年末掃除ができなかった←年末、私が仕事を頼んでいた(笑)
- ぱっと食事を作りたいので、在庫がないと不安なのでたくさん買っておく。
- どこにしまったかわからなくなっている
片づけができない理由はひとそれぞれ。
主婦だけでも忙しいのに、家で仕事をしている人は、「時間」まで整理しなければならないので大変です。
キッチンの食材ストックの引き出しを実際に整理収納してみました。
とにかくすべて出して、何が何個あるのか、把握することが大事です。
何と何が一緒だと楽だとおもう?
ご主人はこれ自分で出す?
この食材の出番は週にどれくらい?
前回、いつ使った?
などなど、どんな暮らし方をしているか、また、これから、したいのかなど、お聞きしていきます。
そして、ここはこんな風に。
ビフォー(許可を頂いております。)
片づけは難しくありません。ちょっとしたコツをつかめば、誰だってできるようになります。
本もたくさん出ているし、ネットで調べれば、すぐにコツもわかるでしょう。
だから、わざわざ、個人レッスンなんてお金をかけなくてもできるっしょ!
みんなそう、思ってます(笑)
でも、個人レッスンでは一緒に、整理の手順を体験しながら、そこの収納にあった、自分(の性格)にあった収納方法を体験することができます。そして、あとはそれを自分で他のところにもやってみればいいのです。
Bさんコース お試しください。
そうは言っても、家にいきなり来てもらうのは・・・という方は
論理的に学べる、整理収納アドバイザー2級認定講座 があります。
一日かけて、整理のキホン、収納のキホンを実習を交えて習得できます。
暖冬の今年、こつこつ片づけて、かたづかないモヤモヤから解放されましょう!!
関連記事
-
-
【リフォーム工事 完成♪】
雨が降ったり、施工の段取りがあったり、やっぱり自分ちは後回しで、 先にお客様宅、しあげちゃおうよ!!っていうのがあ >続きを読む
-
-
模様替えしてみました!!
先日、長野市でルームスタイリスト2級認定講座 開催しました。 どういう講座かというと、 「模様替え」に必要なインテリアの知識を学 >続きを読む
-
-
おもちゃにありがとう!
先日、整理収納サービスをさせていただいた、お客様より 嬉しいメールが届きました。※許可をいただいて掲載させていただいております。 >続きを読む
-
-
輸入住宅のコーディネート
輸入住宅モデルルームのコーディネート、させていただきました。 コンセプト作りが右往左往して、大変でし >続きを読む
-
-
【オンライン相談 受付中♪】
【暮らし方から考える家づくり】 整理収納、部屋づくり、リフォーム、新築などなど、家づくりに関することなど ちょこっと相談したいこ >続きを読む
-
-
ルームスタイリスト1級認定講座開催しました。
25日にずーっと開催を待っていた皆さんにお集まりいただいて、 「ルームスタイリスト1級認定講座」を開催いたしました。   >続きを読む
-
-
【設計士さん?建築士さん?】
初対面での挨拶の時、 「こちら、設計士の熊谷さんです」と紹介されること、あります。 あ、これ、嫌なんです!!って言ってるわけじゃ >続きを読む
-
-
【正月あけリフォーム】
皆様 お正月休みはいかがでしたでしょうか。私は毎年、お年取り(長野県では31日の夜が重要!)は主人の実家で嫁業、2日に私の実家で >続きを読む
-
-
子供部屋の収納!今あるもの+DIY
カラーボックスを使って子供部屋の収納を考えている方は多いですね。 うちもそうでした! 特に子供が生まれたばかりのころは、どんどん >続きを読む
-
-
東北応援!チーム整理収納アドバイザー
先日、「東北応援!チーム整理収納アドバイザー」の活動に参加してきました。 今回は福島市と石巻市。 「収納のプロ」として、仮設住宅 >続きを読む
- 前の記事
- 2016.1.30(土) 整理収納アドバイザー2級認定講座 IN 茅野
- 次の記事
- 楽しい片づけ♪