女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【おしっこの音問題】

私が設計を担当している会社「ブリスライフ」では、コンパクトハウスを推奨しています。
無駄な廊下は極力減らす、部屋の大きさじゃなくて、暮らし方を重視する。など
共感することばかり。
で、当然、私が設計するので、収納は適材適所へ配置することや、動線を考えること、風の流れを考えることは省きません。

そうすると、トイレの位置がLDKの近くになってくることもあります。

そんな時に聞くのが、「ご主人はおしっこ、立ってします?」

ひえー!!!そんなこと、普通、恥ずかしくて聞けないですよね。。。
聞けるお年頃になったのか。。。。

立っておしっこすると、音が、、、、、気になります。。。

我が家は、1階、2階にトイレがありますが、1階は廊下をはさまず、3mぐらいの距離。
2階は吹き抜けになっている部分の横。。。。
立ってされると、、、、、聞こえます。。。

解決策としては、公共のトイレにある、「流水音」を後付しました。
吹き抜けはどうなんだろうという方にはこのことも必ずお伝えします。。。
メリットデメリット、どちらもね。

ところが最近の20代から30代の男性は、ほぼ、座っておしっこするんです。
すごいね~。その方がお掃除楽ですもんね~。
中には「負けた気がする!」と言っていた、ご主人もいました( ´∀` )

なので、意外とこの問題はクリアしたりします。

こんな風に家づくりを考える時は、暮らし方を考えないと満足のいく家にはなりません。
おしっこは暮らし方なのか・・・・?

ぜひ、家づくりを考える時は、「建築士」に相談してくださいね。

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


https://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

片付けられないのは捨てられないから、、、と思っている方、それは間違いです!!
捨てなくてもいいんです。
そんなっことが学べる講座です。

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

     2022/01/25  家づくり, 整理収納, 蓼科日記| 

  関連記事

超!アナログ!!

  11月23日日曜日に茅野駅ビル3階にて行われる、 「大人チャレンジ」に初出店しまーす!!

no image
やっぱり、そうだよね。「リビ充」

「2017年のトレンド予想」を、たまたま、見ました。 http://www.recruit.jp/company/about/i >続きを読む

【片付け収納プチ講座】洗面台の汚れを解消する「壁付け蛇口」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回は「蛇口まわりの汚れ」に関するリフォームアイデアを紹介します!洗面台は身だしなみを整 >続きを読む

no image
改めて、地震への備え。

熊本を中心とする九州の大地震。TVの報道をみて、21年前の阪神淡路、5年前の東日本大震災の時を思い出しました。その光景が信じられ >続きを読む

【暮らし方から考える家づくり】

  緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、世の中が動き始めてきた感じですね。 私の住む長野県茅野市は、別荘地、観光地が多 >続きを読む

【片付け収納プチ講座】脱いだ服はどうしている?「服置き場」のつくり方

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回は「脱衣所の服置き場」について紹介します!お風呂の前には欠かさず使う脱衣所。脱いだ洋 >続きを読む

【6月っていえば衣替え?】

6月に入り、衣替えの季節ですね。 冬物のお手入れをしてしまう。 夏物を出す。という作業でしょうか。 私自身は、夏冬入れ替えをする >続きを読む

ワクワク!!楽しい!!ルームスタイリスト認定講座

自分の”素敵・ここちいい”に気付き、理想の部屋づくりに役立つ講座 「ルームスタイリスト2級認定講座」を開催しました。 講座は ・ >続きを読む

【リフォーム工事 完成♪】

  雨が降ったり、施工の段取りがあったり、やっぱり自分ちは後回しで、 先にお客様宅、しあげちゃおうよ!!っていうのがあ >続きを読む

【リフォーム工事 10日前♪】

事務所併用我が家は、名刺上、モデルルームとうたってます。 収納講座もここで開催してますし、むしろ、リアルな生活感ある、収納方法を >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【おしっこの音問題】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ