女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

年末の大掃除で「溢れた化粧品」を見直そう!

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。
本日のテーマは「化粧品の整理整頓」について。

洗面台につい置いてしまう、化粧品。
自分で買ったものや知人からいただいたもの、
さらには試供品…といつの間にか増えてしまうんですよね(笑)

使っているものもあれば、使っていないものもあるはず!
そこで今回は、化粧品の整理整頓方法についてお話しします。

年末の大掃除で一緒に見直してみませんか?

溢れかえった化粧品の解決方法

化粧品は高価なものもあるので…断捨離がしにくいアイテムですよね(笑)
だからこそ片付けスイッチの入っている「年末」に行うのがオススメです。

オススメの手順は、以下の通り!

①モノの見直し
・定期的に使ってる?最後にいつ使った?
→毎日、週1で使っているものもあれば、
なんとなく持っているものもあるはずです。

「余っているから持っている」というものは手放して、
一つずつ整理していきましょう。

②収納する場所や方法を考える
・本当に使いやすい場所に置いている?
→①で残ったものの置き場所を考えましょう。
せっかくのアイテムも「使いにくい場所」に置いていると、いずれ使わなくなります。
自分の行動パターンを思い出して、最適な場所を見つけましょう。

こうしてみると…片付けって意外と簡単ですよね(笑)
自分の身だしなみを整えるアイテムだからこそ、
毎日の気分が上がるように整理をしてみてはいかがでしょうか?

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

▼戸建てリフォーム相談会、定期的に開催中です♪
毎月限定3組の方へ、無料でオリジナルプランをご提案しています。詳しくはこちらから→
https://onesplus.net/2022/05/post-2150/

     2022/12/22  家づくり| 

  関連記事

【戸建て建築実例】前編「片付け上手なご家族にあったシンプルな家」

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、2012年に竣 >続きを読む

【リフォーム豆知識】子育て世代必見!「こどもみらい住宅支援事業」とは?

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 2021年11月に国交省から発表された新制度「こどもみらい住宅支援事業」をご存知ですか? >続きを読む

【リフォーム工事 5日目♪】

リフォーム工事が始まって5日目。 1週間たつとかなり、疲れてきますね~。 特にうちのように自営業の人は、仕事をする場所を探しなが >続きを読む

【暮らしのアイデア】床置きカバン問題は「間取り」で解決しよう!

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「床置きカバン」の解決法のお話です!毎日使うカバン、子供の学校のカバン、仕 >続きを読む

【暮らしのアイデア】捨てなくてもできる!すっきり収納のコツ

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「収納」についてお話します!物の整理整頓する際によく聞くのが「捨てなくちゃ >続きを読む

【動画あり】スッキリ見える!廊下&階段下の収納

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「廊下&階段下の収納」について。 建築士&整理収納アドバイザーの熊谷が、 >続きを読む

【リフォーム工事 7日目 珪藻土塗り大会♪】

  リフォーム工事が始まって初めての日曜日(7月5日)。 工事は、お休みです。 壁掛けテレビ用の壁に珪藻土を塗ります。 >続きを読む

【使えるモノは再利用リフォーム♪】

キッチンリフォーム工事が1週間というタイトなスケジュールで終わりました。 今回のリフォームのテーマは 「使えるモノは再利用しよう >続きを読む

【リフォーム豆知識】女性設計士が教える!洗濯機の設置場所の決め方

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「洗濯機置き場」についてお話します!洗濯は、1週間に何度も行う家事のひとつ >続きを読む

被災建築物 応急危険度判定って知ってますか?

今日は所属している建築士会での講習会がありました。 「応急危険度判定実務講座」 地震などの災害が発生した時に、 建物がどんな状況 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

年末の大掃除で「溢れた化粧品」を見直そう! | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2023 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ