女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【片付けプチ講座】食器の整理に大切なポイントは「棚の奥行き」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。
今回のコラムは「食器の整理整頓」について紹介します。

大小さまざま食器をキレイに整頓するのは、意外と難しいですよね。
「どうしたらキレイできる?」とご相談いただくことも多々あります。

実はこの問題、「棚の奥行き」が関係しているかもしれません。
そこで今回は、食器の整理に大切な「棚の奥行き」についてお話しします♪

 

意外と知らない?食器棚の「奥行き」の話


(熊谷の自宅の食器棚!棚板の奥行きは15cm・30cm・40cmです!)

住宅や内装関係者ではない限り、
「棚の奥行き」を意識することはないですよね(笑)

一般的な食器棚の奥行きは、32cm、45cm、65cmの3種類。
キッチンメーカーの特徴によって異なります。

だからこそ大切なのは、使い勝手を考慮した棚板選び!

大きなサイズであれば、その分たくさん入りますが、
頻繁に使う食器が奥にあると、取り出すときに面倒ですよね。

またよく使う食器は、ご家庭によって異なります。

小鉢やお椀をよく使うお家もあれば、
家族みんなでおかずをシェアできるように、大きなお皿を使うお家もあるでしょう。

ワンズプラス代表の熊谷の家では、
あえて15㎝、30㎝、40㎝の棚を組み合わせて使っているそうです。

食器の量と大きさ、そして使い勝手を考えて棚板の奥行きを決めると、
キレイに食器を片付けることができますよ♪

 

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

 

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

     2022/04/05  家づくり| 

  関連記事

【片付けプチ講座】シンクを綺麗に保つ方法

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「シンク」をテーマにお話しします。 毎日使うキッチンシンク。 やはりピカピ >続きを読む

使わなくなった子供部屋

新築のお客様と打ち合わせをしていると、 まだ、1歳ぐらいのお子さんの成長を妄想(笑)しながら 子供部屋をプランしていきます。 ご >続きを読む

【正月あけリフォーム】

皆様 お正月休みはいかがでしたでしょうか。私は毎年、お年取り(長野県では31日の夜が重要!)は主人の実家で嫁業、2日に私の実家で >続きを読む

【リフォーム工事 6日目♪】

リフォーム工事が始まって6日目。 いよいよ、間仕切り壁を復旧です。 事務所側のカタログ棚とリビング側は壁掛けテレビにします。 お >続きを読む

共通項は、女性建築士!

この素敵な(←自分で言っちゃう(笑))女子会の共通項は 「女性建築士」

【衣替えにやってしまうと楽な整理】

            片付けとか整理とか、巷で特集が組まれるのがこの季節ですね。 だから、なんか、整理できないことが「悪」のよ >続きを読む

☆お引渡しフォトブック☆

お引渡しフォトブックが出来上がってきました。 解体工事、基礎工事、検査、建て方、外壁工事、内装工事の様子から、棟札うちの様子や、 >続きを読む

仏壇のベストポジション

核家族化が進むと、仏壇ってどうしたらいいのか 難しいですよね。 最近の私が携わっている「コンパクトハウス」では、 なかなか仏壇の >続きを読む

【暮らしのアイデア】日々のストレス軽減!脱衣室から洗面台を無くすメリット

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「脱衣室」のお話!多くのお家の脱衣室には「洗面台」がありますよね?身支度を >続きを読む

2017.12.17 (日)完成見学会を開催します。

強烈な寒波が押し寄せておりますが、 お客様のご厚意で完成見学会を開催いたします。 *収納を悩んでいる方 *間取りを悩んでいる方、 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【片付けプチ講座】食器の整理に大切なポイントは「棚の奥行き」 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ