女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【片付けプチ講座】食器の整理に大切なポイントは「棚の奥行き」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。
今回のコラムは「食器の整理整頓」について紹介します。

大小さまざま食器をキレイに整頓するのは、意外と難しいですよね。
「どうしたらキレイできる?」とご相談いただくことも多々あります。

実はこの問題、「棚の奥行き」が関係しているかもしれません。
そこで今回は、食器の整理に大切な「棚の奥行き」についてお話しします♪

 

意外と知らない?食器棚の「奥行き」の話


(熊谷の自宅の食器棚!棚板の奥行きは15cm・30cm・40cmです!)

住宅や内装関係者ではない限り、
「棚の奥行き」を意識することはないですよね(笑)

一般的な食器棚の奥行きは、32cm、45cm、65cmの3種類。
キッチンメーカーの特徴によって異なります。

だからこそ大切なのは、使い勝手を考慮した棚板選び!

大きなサイズであれば、その分たくさん入りますが、
頻繁に使う食器が奥にあると、取り出すときに面倒ですよね。

またよく使う食器は、ご家庭によって異なります。

小鉢やお椀をよく使うお家もあれば、
家族みんなでおかずをシェアできるように、大きなお皿を使うお家もあるでしょう。

ワンズプラス代表の熊谷の家では、
あえて15㎝、30㎝、40㎝の棚を組み合わせて使っているそうです。

食器の量と大きさ、そして使い勝手を考えて棚板の奥行きを決めると、
キレイに食器を片付けることができますよ♪

 

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

 

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

     2022/04/05  家づくり| 

  関連記事

2017.12.17 (日)完成見学会を開催します。

強烈な寒波が押し寄せておりますが、 お客様のご厚意で完成見学会を開催いたします。 *収納を悩んでいる方 *間取りを悩んでいる方、 >続きを読む

室内干しをオススメする理由

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のコラムは「洗濯物」のお話。 みなさんは、洗濯物をどこに干していますか? ベランダ >続きを読む

☆暮らしカレッジ 2016 開講☆

今日から、半年コースで、暮らしカレッジが開講になります。 準備万端!         & >続きを読む

【完成見学会のお知らせ】

お客様のご厚意により、完成見学会を開催させていただきます。   日時 9月16日(祝日) 10:00-17:00  場 >続きを読む

「ナガノの家」掲載していただきました。

      現在、発売中のKOMACHIの「ナガノの家」に 昨年、新築した、O様邸、掲載していただ >続きを読む

簡単リフォーム紹介!1日でできる「断熱工事」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「断熱リフォーム」のお話! お客さまからご相談いただく内容の中でも、 「家 >続きを読む

【設計士さん?建築士さん?】

初対面での挨拶の時、 「こちら、設計士の熊谷さんです」と紹介されること、あります。 あ、これ、嫌なんです!!って言ってるわけじゃ >続きを読む

暮らしカレッジ最終回♪

午前の部の暮らしカレッジ最終回! 生徒さんたちの理想のコーディネート!  

no image
やっぱり、そうだよね。「リビ充」

「2017年のトレンド予想」を、たまたま、見ました。 http://www.recruit.jp/company/about/i >続きを読む

【動画あり】あると便利!玄関〜リビング動線上の収納スペース

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「収納」について。 マイホームのプランを検討する際に、つい迷ってしまうの >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【片付けプチ講座】食器の整理に大切なポイントは「棚の奥行き」 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2023 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ