女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【片付けプチ講座】食器の整理に大切なポイントは「棚の奥行き」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。
今回のコラムは「食器の整理整頓」について紹介します。

大小さまざま食器をキレイに整頓するのは、意外と難しいですよね。
「どうしたらキレイできる?」とご相談いただくことも多々あります。

実はこの問題、「棚の奥行き」が関係しているかもしれません。
そこで今回は、食器の整理に大切な「棚の奥行き」についてお話しします♪

 

意外と知らない?食器棚の「奥行き」の話


(熊谷の自宅の食器棚!棚板の奥行きは15cm・30cm・40cmです!)

住宅や内装関係者ではない限り、
「棚の奥行き」を意識することはないですよね(笑)

一般的な食器棚の奥行きは、32cm、45cm、65cmの3種類。
キッチンメーカーの特徴によって異なります。

だからこそ大切なのは、使い勝手を考慮した棚板選び!

大きなサイズであれば、その分たくさん入りますが、
頻繁に使う食器が奥にあると、取り出すときに面倒ですよね。

またよく使う食器は、ご家庭によって異なります。

小鉢やお椀をよく使うお家もあれば、
家族みんなでおかずをシェアできるように、大きなお皿を使うお家もあるでしょう。

ワンズプラス代表の熊谷の家では、
あえて15㎝、30㎝、40㎝の棚を組み合わせて使っているそうです。

食器の量と大きさ、そして使い勝手を考えて棚板の奥行きを決めると、
キレイに食器を片付けることができますよ♪

 

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

 

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

     2022/04/05  家づくり| 

  関連記事

ペンダント照明の長さ

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のコラムは「ペンダント照明の長さ」について。 ペンダント照明っておしゃれですよね。 >続きを読む

【動画あり】スッキリ見える!廊下&階段下の収納

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「廊下&階段下の収納」について。 建築士&整理収納アドバイザーの熊谷が、 >続きを読む

【リフォーム工事 5日前♪】

事務所の床を張り替えようと、荷物の移動をしております。 いや~ほんと、大変ですね。リフォームって!(笑) 事務所隣の和室4.5畳 >続きを読む

【おしっこの音問題】

私が設計を担当している会社「ブリスライフ」では、コンパクトハウスを推奨しています。 無駄な廊下は極力減らす、部屋の大きさじゃなく >続きを読む

【戸建て建築実例】後編「建築家のこだわりたっぷりの家」

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 本日は、ワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、前回に引き続き、 ワ >続きを読む

【片付け収納プチ講座】洗面台に溢れている「化粧品」をスッキリ!片付けの簡単2ステップ

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回は「洗面台の片付け」について紹介します!洗面台には電化製品、掃除用具、美容アイテムな >続きを読む

室内干しをオススメする理由

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のコラムは「洗濯物」のお話。 みなさんは、洗濯物をどこに干していますか? ベランダ >続きを読む

ZEHビルダー登録!!

ライフスタイルデザインオフィス ワンズプラスは ZEHビルダーに無事、登録されました~!! 一般社団法人 環境共創イニシアチブ  >続きを読む

【片付け収納プチ講座】冬になるとリビングに物が増える?!「収納の考え方」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「リビング」のお話!家族みんなで使うリビングは、物が散らかりやすいエリアで >続きを読む

【リフォーム豆知識】長すぎる家事動線は「間取り」で解決!計画的な家事動線をつくろう!

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日のコラムは「家事動線」について!ふだん何気なく行っている家事ですが、意外とムダがあっ >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【片付けプチ講座】食器の整理に大切なポイントは「棚の奥行き」 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ