女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【使えるモノは再利用リフォーム♪】

キッチンリフォーム工事が1週間というタイトなスケジュールで終わりました。

今回のリフォームのテーマは

「使えるモノは再利用しよう♪」

収納講座に数年前に参加していただいていた、奥様。

使いやすいDKにしたいという、ご要望でした。

それは、電子レンジの位置、玄関からの動線、ダイニングテーブルの位置、ゴミ置き場などなど、
今のキッチンのレイアウトで、とても苦労していたようです。
動線と収納が使い勝手にあってないと、ストレスになりますよね。お部屋もストレスになってました。

それと、もう一つ、使えるモノは使うという、テーマもありました。

【食器棚1】
中身はほぼ使ってないものだけど、食器棚自身は捨てるには惜しい。。。ということでジモティで、使ってくれる方へお譲りしました。

【食器棚2】
プリンターや、電話など、事務用収納棚として再利用。

【カウンター収納】
扉内へ何かしまうというよりか、カウンター上へ何となく何か置くスペースとして使われていたので、再利用して、収納スペースを作りました。

【内装材】
通常、床壁天井を張り替えるところですが、気になっている、天井のみの貼替えで、床と壁はそのまま使うということに。

ビフォー

アフター

シンクの下にゴミ箱設置。我が家のキッチンを見てこうしたい!!っておしゃっていただきました。

吊戸、床は既存のまま。

家電収納カウンターを部屋の真ん中に設置して、その後ろに既存の棚+造作棚でダイニングとキッチンの納戸的な集中収納を作りました。帰ってきたら、バッグを置く場所。文房具をまとめて置く場所。

初めから、何をそこにしまいたいのかを決めて、収納を考える。さっと片付く家のキホンです。

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


https://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

整理収納のコツを学びたい方は、ぜひ!!

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

     2022/01/25  リフォーム, 事例紹介, 家づくり, 整理収納| 

  関連記事

【茅野まちゼミ 2019春】

またまた、参加いたします^^ 申し込みは5月20日AM9:00~です。 今回もたくさんの講座が開催されます。 茅野市以外の方もお >続きを読む

【片付け収納プチ講座】トイレットペーパーは見えない方がいい!?「見せる収納」の2つの魅力

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回は「トイレ内の収納スペース」について紹介します!トイレには、トイレットペーパーの予備 >続きを読む

★収納の鉄則!!

「さっと片付く家」には、いくつか収納の鉄則があります。 その中でもおすすめは、難しいことではなくて、とっても簡単なモノ。 それは >続きを読む

【ジモティ初取引♪】

今日から始まる、リフォーム工事のお宅で、立派な食器棚を処分することになってました。 「こんな大きな食器棚はいらない!けど、解体さ >続きを読む

【片付け収納プチ講座】洗面台に溢れている「化粧品」をスッキリ!片付けの簡単2ステップ

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回は「洗面台の片付け」について紹介します!洗面台には電化製品、掃除用具、美容アイテムな >続きを読む

【片付け収納プチ講座】冬になるとリビングに物が増える?!「収納の考え方」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「リビング」のお話!家族みんなで使うリビングは、物が散らかりやすいエリアで >続きを読む

no image
モノの整理はココロの整理

「ココノチカラ」主催のプレキャリアプログラムの第8回目を担当させていただいております。 今日は松本市の「sennse」が会場でし >続きを読む

2017.12.17 (日)完成見学会を開催します。

強烈な寒波が押し寄せておりますが、 お客様のご厚意で完成見学会を開催いたします。 *収納を悩んでいる方 *間取りを悩んでいる方、 >続きを読む

no image
【今すぐできること】

また、大きな地震がおきて、亡くなった方、怪我をされた方もいて、 心が締め付けられる思いです。 建築に携わっているものとして、家は >続きを読む

共通項は、女性建築士!

この素敵な(←自分で言っちゃう(笑))女子会の共通項は 「女性建築士」

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【使えるモノは再利用リフォーム♪】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2024 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ