女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【衣替えにやってしまうと楽な整理】

           

片付けとか整理とか、巷で特集が組まれるのがこの季節ですね。
だから、なんか、整理できないことが「悪」のような書かれてますが、
乱暴な言い方をすれば、そんなことありません。

整理されてないことのデメリットを感じてない方には、そのままで問題ないと私は考えてます。

例えば、前にお邪魔した、お宅で、それはそれはとても大きな食器棚をお持ちの方がいらっしゃいました。
相談内容は、食器棚の整理をしたいとのこと。
お話を伺うと、「使わない食器は捨てた方がいいと、聞いたので。」と。
私が「使ってない食器は捨てたいんですか?」と聞くと、
「捨てたくないんです。。。」
「じゃ、捨てない方がいいですよね」ってこと。

・捨てたくないと思っている。
・収納スペースは確保されている。
・食器がいっぱいなことで幸せを感じている
・日常生活に支障はない。

こんな風な条件がそろっていれば、捨てる必要はないと思いませんか?

但し、使い勝手の見直しはさせていただきました。

・よく使う食器は簡単に手が届く「中」くらいの高さの位置に。
・さらに手前に。奥には使う頻度が低いもの
・重ねすぎないように棚を増やす。
・グラス類は奥行き方向に並べる。

などなど。。。

うちの食器棚は、棚の奥行を変えることでさらにとりだしやすく、しています。
DIYですけどね。。。

あれ?クローゼットの話が食器棚になってしまいました。。。
明日こそ、クローゼットの話を!

そして、整理収納アドバイザー2級認定講座ではそんなことを学びます。
ただ捨てれば、片づけが得意になるわけではありません。。。

整理のキホンは難しくありません。誰でもできるようになります。
整理収納アドバイザー2級認定講座で、学びませんか?

*********************************

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


https://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

片付けられないのは捨てられないから、、、と思っている方、それは間違いです!!
捨てなくてもいいんです。
そんなっことが学べる講座です。

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

  関連記事

楽短家事のための収納~トイレットペーパー~

年末、小分け掃除、進んでますか~ 日ごろから、楽短家事を目指すための収納を ご紹介します。

no image
【ルームスタイリスト認定講座】

  【ルームスタイリスト2級認定講座】   【日時】 10月21日/11月4日(水) 18:00ー21:00 >続きを読む

【リフォーム豆知識】暖かくてエコな家づくり!「断熱リフォーム」の3つのメリットとは?

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は「断熱リフォームのメリット」について解説します!ワンズプラスでは「家が寒い」という >続きを読む

【片付け収納プチ講座】トイレットペーパーは見えない方がいい!?「見せる収納」の2つの魅力

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回は「トイレ内の収納スペース」について紹介します!トイレには、トイレットペーパーの予備 >続きを読む

おもちゃにありがとう!

先日、整理収納サービスをさせていただいた、お客様より 嬉しいメールが届きました。※許可をいただいて掲載させていただいております。 >続きを読む

脳力を知る!

「効き脳診断活用セミナー初級・中級」を無事終了しました。 2日間参加していただいた、みなさん、楽しかったね~。 大分から「すまゆ >続きを読む

【23’8月のイベント情報】 8/21~8/31 限定3組「リフォームプラン相談室」

◆ リフォーム、リノベーションすることで新しい暮らしが⼿に⼊る! あなたの家だけのオリジナルプランを⼀緒に考えませんか。様々な住 >続きを読む

【2022 整理収納&ルームスタイリスト開催講座】

【整理収納アドバイザー2級認定講座】 整理収納はモノと向き合うことから始まります。 基本的な “整理の考え方”、具体的な “整理 >続きを読む

窓を変えるだけで暖かくなる方法

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「窓」のお話。 「窓」を変えるだけで部屋の過ごしやすさが変わることも!  >続きを読む

オススメのコンセント

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のコラムは「オススメのコンセント」について。 マイホームの失敗談として、意外と多い >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【衣替えにやってしまうと楽な整理】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2024 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ