女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【6月っていえば衣替え?】

6月に入り、衣替えの季節ですね。

冬物のお手入れをしてしまう。
夏物を出す。という作業でしょうか。

私自身は、夏冬入れ替えをするほど、洋服がありません。
しまってある洋服がないのです。
だから、衣替えは私には関係ないと思っていました。

でも、本来の意味は、梅雨に入る前に一度クローゼット、箪笥を見直す時期なんだなーと反省しています。

入れ替えの必要がなくても、冬のセーターは夏には着ないわけで、半年ぐらい箪笥に眠ったままになるので、お手入れが必要というっことですよね。

★衣替えのコツ、洋服のお手入れ5つのポイント★

1、汚れを落としてからしまう。
  気が付いたら、黄ばんでいた、、、なんていうのはちゃんと汚れが落ちてなかったからだそうです。

2、しっかり乾燥させる。
   クリーニングに出した後のビニール袋、ちゃんと外してますか?
   外さないと、カビや、変色の原因になるようです。

3、早めに終わらせる
  害虫の活動温度って15℃以上なんですって。活発に動く前に!

4、防虫対策をしっかりと
  防虫剤、防湿材を必ず適量入れましょう。 

5、収納は余裕をもって
  ぱんぱんに収納すると、防虫剤の効き目も悪くなります。

私もこれを注意しながら、洋服のお手入れをしたいと思います。

でも、でも、せっかくだから、整理しませんか???

整理のキホンは難しくありません。誰でもできるようになります。
整理収納アドバイザー2級認定講座で、学びませんか?

明日は衣替え+整理収納で、すっきり、クローゼットのコツをまとめます!!

*********************************

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


https://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

片付けられないのは捨てられないから、、、と思っている方、それは間違いです!!
捨てなくてもいいんです。
そんなっことが学べる講座です。

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

    家づくり, 整理収納, 蓼科日記| 

  関連記事

【衣替えにやってしまうと楽な整理】

            片付けとか整理とか、巷で特集が組まれるのがこの季節ですね。 だから、なんか、整理できないことが「悪」のよ >続きを読む

【防災備蓄パッククッキング開催しました。】

防災アドバイザーの岡部梨恵子さんをお招きして、 「防災備蓄&パッククッキング実践セミナー」を開催しました。 県内はもちろん、新潟 >続きを読む

【仕事+休息=ワクワクの法則】

現在新築中のお客様と、和室の襖紙の購入のため、京都へ。 あの「唐長」のアトリエへお邪魔しました。     & >続きを読む

街ゼミ開催しました♪

茅野市商工会議所主催の「まちゼミ」。 ワンズプラス開催は今夜が最終日でした。 「自分でできる、ステキな部屋の作り方  vol2」 >続きを読む

新築・リフォームで役立つ補助金や制度について

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「助成金や制度」について。 マイホームは大きなお買い物だからこそ、 お金 >続きを読む

【キッチンリフォーム♪】

昨日から、キッチンのリフォームが始まってます。 1週間という、短期決戦なので、前段取りがとても重要です。 監督の指示のもと、大工 >続きを読む

♪写真整理のうれしい方法♪

「写真の整理、どうすればいいでしょうか?」 整理収納のお悩み、ベスト5に入りますね~ 色々な方法があるかと思いますが、 今日はう >続きを読む

【暮らしのアイデア】床置きカバン問題は「間取り」で解決しよう!

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「床置きカバン」の解決法のお話です!毎日使うカバン、子供の学校のカバン、仕 >続きを読む

【今日も来る?お誘いの電話】

朝、大工さんの現場入りの時間が、変更になったのでお施主様に電話。 すると「熊谷さん、今日も来る?主人が・・・」 えっ???ナニナ >続きを読む

【リフォーム工事 始まりました♪】

月曜日から、解体工事から始まりました。 電気の配線、コピー機、プリンターは使えるようにしないと困るので、 電気やさんも一緒に入り >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【6月っていえば衣替え?】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2024 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ