女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【6月っていえば衣替え?】

6月に入り、衣替えの季節ですね。

冬物のお手入れをしてしまう。
夏物を出す。という作業でしょうか。

私自身は、夏冬入れ替えをするほど、洋服がありません。
しまってある洋服がないのです。
だから、衣替えは私には関係ないと思っていました。

でも、本来の意味は、梅雨に入る前に一度クローゼット、箪笥を見直す時期なんだなーと反省しています。

入れ替えの必要がなくても、冬のセーターは夏には着ないわけで、半年ぐらい箪笥に眠ったままになるので、お手入れが必要というっことですよね。

★衣替えのコツ、洋服のお手入れ5つのポイント★

1、汚れを落としてからしまう。
  気が付いたら、黄ばんでいた、、、なんていうのはちゃんと汚れが落ちてなかったからだそうです。

2、しっかり乾燥させる。
   クリーニングに出した後のビニール袋、ちゃんと外してますか?
   外さないと、カビや、変色の原因になるようです。

3、早めに終わらせる
  害虫の活動温度って15℃以上なんですって。活発に動く前に!

4、防虫対策をしっかりと
  防虫剤、防湿材を必ず適量入れましょう。 

5、収納は余裕をもって
  ぱんぱんに収納すると、防虫剤の効き目も悪くなります。

私もこれを注意しながら、洋服のお手入れをしたいと思います。

でも、でも、せっかくだから、整理しませんか???

整理のキホンは難しくありません。誰でもできるようになります。
整理収納アドバイザー2級認定講座で、学びませんか?

明日は衣替え+整理収納で、すっきり、クローゼットのコツをまとめます!!

*********************************

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


https://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

片付けられないのは捨てられないから、、、と思っている方、それは間違いです!!
捨てなくてもいいんです。
そんなっことが学べる講座です。

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

    家づくり, 整理収納, 蓼科日記| 

  関連記事

50代・60代がリフォーム適齢期な理由②

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは、前回(https://onesplus.net/2022/08/pos >続きを読む

ワクワク!!楽しい!!ルームスタイリスト認定講座

自分の”素敵・ここちいい”に気付き、理想の部屋づくりに役立つ講座 「ルームスタイリスト2級認定講座」を開催しました。 講座は ・ >続きを読む

整理収納アドバイザー1級予備講座開催しました。

ハウスキーピング協会主催の 「整理収納アドバイザー1級予備講座」 長野県で初開催しました。 今までは、東京、大阪、名古屋など、主 >続きを読む

輸入住宅のコーディネート

    輸入住宅モデルルームのコーディネート、させていただきました。 コンセプト作りが右往左往して、大変でし >続きを読む

★収納の鉄則!!

「さっと片付く家」には、いくつか収納の鉄則があります。 その中でもおすすめは、難しいことではなくて、とっても簡単なモノ。 それは >続きを読む

食器をまとめるのにオススメな引き出し

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のコラムは「食器の収納」についてお話しします。 食器棚の整理方法でお悩みの方は多い >続きを読む

【動画あり】暖かい家にしたい人必見!オススメの冷暖房設備

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「冷暖房設備」について。 建築士&整理収納アドバイザーの熊谷が、 実際に >続きを読む

【戸建て建築実例】前編「住宅みたいな暖かい美容室」

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。   今回ご紹介するのは、 >続きを読む

【おしっこの音問題】

私が設計を担当している会社「ブリスライフ」では、コンパクトハウスを推奨しています。 無駄な廊下は極力減らす、部屋の大きさじゃなく >続きを読む

仏壇のベストポジション

核家族化が進むと、仏壇ってどうしたらいいのか 難しいですよね。 最近の私が携わっている「コンパクトハウス」では、 なかなか仏壇の >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【6月っていえば衣替え?】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ