女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【衣替えで行う整理収納】

さてさて、洋服の入れ替えを考えるこの時期、ついでに整理してしまいましょう!!

クローゼットや、引き出しがいつの間にか、パンパンになってませんか?

・引き出しが引っかかってイラってする

・着ていく服が見つからない

・コーディネートに悩む

なんてことがあった時は、見直すチャンスです!!

そう、チャンスって考えられるといいですよね。ピンチはチャンス!

★洋服の整理のコツ★

①すべて、出す
  でも、これはハードルが高いですよね~。
  基本はそれなんですが、私は、お気に入りの洋服、よく来ている洋服を取り出すことをお勧めしてます。
  

➁よく着ている洋服、お気に入りの洋服を選ぶ。
 パイプにかかっていれば、右側へ移す(左でもOK)
 とりあえず、ベスト10。アイテムごとのベスト10がいいかな。
 この方法だと、とりあえずここまで今日やって、続きは明日ってことができますので、おすすめです。

➂ベスト11以下を一度試着してみる。
  11以下は微妙な感じかな~みたいなイメージ。
  今の自分に似合っているか、なぜ、あまり着なかったのか、どこにきていきたいかなど、考えながら。。。
  ブツブツ、独り言言いながらがいいかも。

④収納スペースと、ベスト10で選んだ服の量があっているか検討する。
 ここで検討判断すべきことは2つあります。
 1)スペースに入りきらなければ、入る量にする
 2)スペースが足りないのでスペースを増やす。

増やすことが悪いわけではありませんが、収納スペースが増えれば、また洋服の量は間違いなく増えるのでお勧めはしません。
でも、ベスト10が入らないってことは明らかに少ないのかもしれませんよね。
そこでイライラするのなら、増やすことも必要かと思います。

でも、再度ベスト10が本当に必要なものばかりなのか、検討しましょう。
似たようなものないかな?これ一つあればカバーできないかな?っていう感じ。。。

*******************************************

一気にやりたい人は、全部出すことをお勧めしますし、
時間があればできるんだけど、なかなか、時間が取れないって人は、上記の方法をお勧めします。

整理って、毎日ちょこっとでもできるんです。っていうかちょこっとすることが習慣になります。

私も片づけられない女(笑)でした。やりっ放し、出しっぱなし、どっかに突っ込む。。。

今でも、気を抜くと、あれ?どこだっけ?とか、やりっ放しってありますよ~(笑)

でも、そのことに気が付いて、元に戻そうっていう意識が常にあることが大きな違いです。

元に戻す場所を決めて、家族で共有して、そこに戻す。
これだけで、ほんとうに簡単に片付く家になります。

家づくりをするときに暮らし方から考えて、最初から何をどこに置くか、定位置を決めることがとても重要です。
ぜひ、ご相談ください。

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


https://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

整理収納のコツを学びたい方は、ぜひ!!

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

     2022/01/25  家づくり, 整理収納, 蓼科日記| 

  関連記事

でっぱりを引っ込ます!ニッチの便利な使い方

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「ニッチ」の使い方について♪ 「ニッチ」とは、壁のくぼみのことで、 小物 >続きを読む

オススメのコンセント

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のコラムは「オススメのコンセント」について。 マイホームの失敗談として、意外と多い >続きを読む

暮らしカレッジ最終回♪

午前の部の暮らしカレッジ最終回! 生徒さんたちの理想のコーディネート!  

【リフォーム豆知識】暖かくてエコな家づくり!「断熱リフォーム」の3つのメリットとは?

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は「断熱リフォームのメリット」について解説します!ワンズプラスでは「家が寒い」という >続きを読む

超!アナログ!!

  11月23日日曜日に茅野駅ビル3階にて行われる、 「大人チャレンジ」に初出店しまーす!!

隠さず伝えたい!コンセントの失敗談

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「コンセントの失敗談」について紹介します。 「そんなお話、していいの?」と >続きを読む

リフォームもいろいろあります。

先日、畳をフローリングにしたい!っていうご要望で リフォーム工事をさせていただきました。 ほんとに畳をフローリングにするだけでい >続きを読む

【動画あり】スッキリ見える!廊下&階段下の収納

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「廊下&階段下の収納」について。 建築士&整理収納アドバイザーの熊谷が、 >続きを読む

ペンダント照明の長さ

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のコラムは「ペンダント照明の長さ」について。 ペンダント照明っておしゃれですよね。 >続きを読む

【6月っていえば衣替え?】

6月に入り、衣替えの季節ですね。 冬物のお手入れをしてしまう。 夏物を出す。という作業でしょうか。 私自身は、夏冬入れ替えをする >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【衣替えで行う整理収納】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2024 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ