女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【防災備蓄パッククッキング開催しました。】

防災アドバイザーの岡部梨恵子さんをお招きして、
「防災備蓄&パッククッキング実践セミナー」を開催しました。

県内はもちろん、新潟、山梨からも参加されて、大盛況でした。

東日本大震災から6年。福島出身の私に取って、心が揺さぶられる大きな出来事であったことは間違いありません。建築に携わるものとして、家そのものの構造的なこと、地盤のこと、
暮らしにかかわる、収納のこと、母として娘として、命を守るということ。

必ず長野にも大きな地震が来るのは間違いない。だからこそ、少しでも備えて、おきたい。
それは「モノ」だけではなくて、「気持ち」という面でも。

そんな私の想いを岡部さんのセミナーでは学ぶことができました。

避難時に備えておいた方がいいモノって、いろいろ情報がありすぎてわからなくないですか?
セットで売っている避難袋。中身を見たとき、これって自分で買い集めてもいいんじゃね?って思いませんでした?
大事なのは「自分軸」。整理収納の時にもお話するのですが、決めるのは自分です。
家族のこと、自分のことを考えて、必要なものを真っ先に準備するってことです。
応援物資では絶対ないモノで、自分には必須なもの。例えば「メガネ」「入れ歯」。
そういう視点で考えていくってことです。

それから、避難所で起きている報道されてない、様々な苦しい出来事とか、実はやってはいけないことなど、知っていれば対処することもできるかもしれません。

岡部さんは多くの避難グッズを紹介してますが、それらはすべてご自分で試して、いいと思ったものを発信しています。びっくりしたのは「簡易トイレ」実際に○をして、ベランダに放置しても匂わないことを確認していらっしゃいます。
そう、水洗トイレは使えないんです。地面の中で配管がダメになっている可能性が高いので、
水を入れて使ってはダメなんです。

そして、「食」。先日の北九州の豪雨の時にも避難している方がおっしゃってました。「おにぎりしか食べてない」と。そんなときに、普段から食べている食材で、お鍋や食器を汚さず、水も繰り返し使える、パッククッキングは、行政を巻き込んで学ぶべき内容だと思います。
youtubeでもやってます。

暮らしにかかわる仕事をしている私としては、まず身近な地域の方々にこれらを伝えていきたいなと強く感じたセミナーでした。

そして開催にあたり、宮嶋万輝代さん斎藤絵美さんに、美人三姉妹として企画運営から協力していただいて、城下松子さん笹本美恵さんには当日急遽スタッフとして絶大なる協力をして頂いて開催することができました。本当にありがとうございました。

    整理収納, 東北応援, 蓼科日記| 

  関連記事

【リフォーム工事 6日目♪】

リフォーム工事が始まって6日目。 いよいよ、間仕切り壁を復旧です。 事務所側のカタログ棚とリビング側は壁掛けテレビにします。 お >続きを読む

【第2回長野県整理収納アドバイザープチフェス開催】

長野県整理収納アドバイザーの最大の祭典!!( ´∀` ) 第2回長野県整理収納アドバイザープチフェス開催されました。 第1回は今 >続きを読む

【正月あけリフォーム】

皆様 お正月休みはいかがでしたでしょうか。私は毎年、お年取り(長野県では31日の夜が重要!)は主人の実家で嫁業、2日に私の実家で >続きを読む

no image
♪片づけ苦手を克服した簡単な方法 その後♪

前回の片づけ苦手を克服した簡単な方法  からその後どうなったか、 検証に行ってきました。(笑) (えーっと東京出張だったので、泊 >続きを読む

no image
やっぱり、そうだよね。「リビ充」

「2017年のトレンド予想」を、たまたま、見ました。 http://www.recruit.jp/company/about/i >続きを読む

オンライン片付けフェスティバル開催しました♪

第1回目のオンライン片付けフェスティバル。 無事開催できました。 ぎりぎりまでお申し込みが可能なのがオンラインのいいところですね >続きを読む

こころづかい

設計・施工に携わらせていただいている、ブリスライフさんの構造見学会。 まだ途中で、危ないからと、仮の手すりを現場監督が作ってくれ >続きを読む

今日は防災の日

9月1日は防災の日。 防災備蓄品、避難袋の見直しをぜひ、行いましょう!!今日は平日だから、今週の土日に、ぜひ! 今朝の信濃毎日新 >続きを読む

no image
【オンライン相談 受付中♪】

【暮らし方から考える家づくり】 整理収納、部屋づくり、リフォーム、新築などなど、家づくりに関することなど ちょこっと相談したいこ >続きを読む

no image
楽しい片づけ♪

先日、以前整理収納サービスに伺った奥様より、ランチのお誘い♡なんか、悩んでいる様子だったので、片づけが嫌になっちゃったかな~と内 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【防災備蓄パッククッキング開催しました。】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2024 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ