女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

譲り受けたお家を自分らしくする3つのポイント

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。
今回のコラムは「住まいのリフォーム」について。

実は以前、リフォームのご相談をいただいた奥様から
「嫁に来たときに、すでにこの家だったんです…」
と言われたことがありました。

自分の家なのに、自分の意見はまったく入っていない状態。
つまり「家に自分を合わせてきた人生」だったということ。
自分らしくない、使いづらいっていうのは辛いですよね…。

そこで本日は「譲り受けたお家を自分らしくする3つのポイント」についてお話します。
自分らしく、暮らしやすい家にしたいと思ったときは、
ぜひリフォームを検討してくださいね♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ワンズプラス|戸建てリフォーム|熊谷いちこ|茅野市(@kurashinoonesplus)がシェアした投稿

 

①「日頃の不満」を紙に書く

まず初めは「日頃の不満」を紙に書き出してみましょう。
思っていることをつらつらと書いてみると、
自分がどんなことにストレスを感じているのかがわかります。

たとえば
・朝に洗面台が使いたいタイミングで使えない
・子どものカバンがいつもリビングに置きっぱなし
・キッチンの汚れがなかなか落ちない…など。

自分の暮らしと家族との暮らし、
ふだんモヤモヤしていることを書いてみましょう。

②「理想の暮らし」を紙に書く

モヤモヤポイントを書き出した次は「理想の暮らし」を書き出してみましょう。

・テラスでのんびり本を読みたい
・好きなときにトレーニングできるホームジムが欲しい
・家族がゆったり過ごせる、広くて明るいリビングが欲しい…など。

できるかどうかではなく「こうだといいな」と思うことはすべて書いてみてください。
抽象的なことでも大丈夫なので、思いついたことは書き留めてみましょう!

③自分の想いを家族に伝える

そして最後は「自分の想い」を家族に伝えます!
①と②は、この行動のための事前準備だったりします(笑)。

日頃のモヤモヤや理想の暮らしを、家族に一度話してみましょう。
もちろん、自分の考えと家族の考えが必ずしも一致するとは限りません。
ただ自分の想いを伝えることは、家族全員が暮らしを見つめ直すことに繋がります。

一度に全部はリフォームできなくても、
優先順位を決めて少しずつ暮らしを変えていくことも可能です。

ぜひ「今の暮らし」を見つめ直して、心地よい住まいを考えてみてくださいね!

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

 

 

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

     2022/06/23  家づくり| 

  関連記事

【ジモティ初取引♪】

今日から始まる、リフォーム工事のお宅で、立派な食器棚を処分することになってました。 「こんな大きな食器棚はいらない!けど、解体さ >続きを読む

【暮らしのアイデア】捨てなくてもできる!すっきり収納のコツ

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「収納」についてお話します!物の整理整頓する際によく聞くのが「捨てなくちゃ >続きを読む

no image
【寒いのは我慢すればいいのよ】

先日、お客様との打ち合わせの中で 「断熱性能を高めるって言っても、寒さは、なんか厚着すればいいでしょう。我慢すればいいでしょ?  >続きを読む

【動画あり】スッキリ見える!廊下&階段下の収納

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「廊下&階段下の収納」について。 建築士&整理収納アドバイザーの熊谷が、 >続きを読む

【リフォーム豆知識】こどもみらい住宅支援事業の対象となるリフォーム工事とは?

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は「こどもみらい住宅支援事業」についてお話します!以前のブログ https://on >続きを読む

今こそ住まいと向き合おう!ワンズプラス代表が考える「暮らしを見直すポイント」とは?

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は「暮らしを見直すポイント」をテーマにお話しいたします!新型コロナウイルスの影響で、 >続きを読む

コンセントの位置、気になりませんか?

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のコラムは「コンセント」のお話。 突然ですが「コンセントの位置がここじゃなかったら >続きを読む

【リフォーム工事 6日目♪】

リフォーム工事が始まって6日目。 いよいよ、間仕切り壁を復旧です。 事務所側のカタログ棚とリビング側は壁掛けテレビにします。 お >続きを読む

【暮らしのアイデア】収納を減らして、キッチンに「ゴミ箱」を置く理由

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「キッチン」のお話!キッチンは毎日使う場所だからこそ、効率的な動線を考えた >続きを読む

【使えるモノは再利用リフォーム♪】

キッチンリフォーム工事が1週間というタイトなスケジュールで終わりました。 今回のリフォームのテーマは 「使えるモノは再利用しよう >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

譲り受けたお家を自分らしくする3つのポイント | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ