女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【事例紹介】高低差のある土地を活かしたこだわりの住まい「こだわりポイント」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。
本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。

今回ご紹介するのは、2018年に竣工したお宅。
設計プランから工事監修まですべてを担当しました!

そこで後編では「こだわりポイント」についてお話します♪

薪ストーブのある家


お客さまは以前より「薪ストーブ」に憧れがあったそうで、
お打ち合わせの際には「ほしい!」とお話されていました。

実は、代表の熊谷の家にも薪ストーブがあり、
冬場になると大活躍しているそうです。

とはいうものの、モノには必ずメリットとデメリットがありますよね。
その「どちらをとるか」ということが大切です。

薪ストーブのメリットは、実は身体に優しい熱であること。
それに火を見ていると、疲れた心が癒される…なんて効果もあります。

その一方で、薪ストーブは木くずが散乱するので掃除は大変です。
その上薪置き場を確保しなければなりませんし、部屋が温まるまで時間がかかります。
それに計画的に火を管理しなければならない……といったデメリットがあるんです。

このような設備で大切なのは、デメリットを理解した上でプランに組み込むこと。
憧れだけで取り入れるのではなく「住んでから本当に使うのか」を考えると
マイホームの失敗が格段に減りますよ。

入り口の柱には、塗装したウッドパネルを

玄関入って見える2本の柱。
実はこの柱の仕上げは、工事中に出た木片を塗装して貼ったものなんです!

当初こちらの仕上げは「クロス」を検討していましたが、
この柱は手が触れる場所ということもあり、汚れが目立たない工夫が必要でした。

そこで、工事中の端材をアレンジして、
汚れが目立ちにくく、意匠性のある仕上げにしました♪

居住スペースの2階はシンプルな内装なので、玄関は華やかなデザインにしました!

なおこちらの物件の詳細写真は、以下よりご覧いただけます♪

▼HOUZZ ワンズプラス
https://www.houzz.jp/hznb/projects/pj-vj~6098869

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

     2022/04/28  事例紹介| 

  関連記事

廊下・ディスプレイ

殺風景になりがちな廊下に 形・色がバラバラな額縁を 絶妙なバランスでディスプレイ。

【事例紹介】ライフスタイルに合わせて暮らし方を選ぶ!前編「リフォームのきっかけ」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回紹介するのは、お子さまが巣立 >続きを読む

ホール・インテリア・ディスプレイ

玄関ホールのディスプレイ棚 背面にタイルを貼り、ガラス棚を設置。 上部から光が下にガラスを通しておちます。 飾るときのコツは、配 >続きを読む

新築間取り

29坪+ロフト部屋に6人家族が生活。皆が集まるリビングには収納スペースを取らず、必要なものを 必要なところへ収納するという、収納 >続きを読む

【事例紹介】住み慣れた家を受け継ぐ「洗面台のリノベーション」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回紹介するのは「洗面台のリノベ >続きを読む

「ナガノの家」に掲載されました。(O様邸)

O様邸 外観シンプルな外観から暖かな灯りがこぼれます。 対面式キッチンは、いつもリビングでくつろぐ、家族と一緒です。 カーテンや >続きを読む

【事例紹介】お母さまの好きが詰まった家づくり!前編「キッチン」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回ご紹介するのは、2021年の >続きを読む

新築・平屋・吹き抜け(N様邸)

お一人暮らしのN様 お嬢様夫婦の隣の土地に、コンパクトで暖かな家を建てられました。 天井を高く、そして、板張りにしたことで広がり >続きを読む

【事例紹介】お母さまの好きがつまった家づくり!後編「リビングダイニング」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回ご紹介するのは、2021年の >続きを読む

N様邸間取り図

玄関から入ると、広い土間を作りました。直接キッチンに入れて、その土間を利用して泥付き野菜などを収納できるからです。 キッチンは対 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【事例紹介】高低差のある土地を活かしたこだわりの住まい「こだわりポイント」 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ