女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【事例紹介】こだわりを詰め込んだ大人の家「こだわりポイント①」

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。
本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。

今回ご紹介するのは、2019年に竣工したお宅。
設計プランから工事監修まですべてを担当しました!

そこで今回は、こちらの1階部分の「こだわりポイント」についてお話します♪

京都の老舗唐紙製作工房の襖紙を使った襖

創業1624年の老舗唐紙製作工房「唐長」さん。
今回はお客様のご要望で、唐長さんの襖紙を使って制作しました。

実は唐長さんの襖紙は、完全オーダーメイド品。
襖のサイズをお伝えし、そのサイズにあった襖紙をつくっていただきました。

実際に目にすると、上質な素材であることは一目瞭然!
和室の雰囲気にぴったりな、素敵な襖が完成しました♪

半円の月が見える、木の縦格子

和室と華道教室を仕切る壁には、木のオシャレな縦格子を制作♪

お客様から「開放的な教室にしたい」というご要望もあり、
壁の一部に造作の格子窓を作りました。

この縦格子をよく見ると…半円の月!
同じ素材の木をたわませて固定し、和テイストの空間にあうデザインにしました。

実はこのデザイン、熊谷が現場で思いついた案だったのですが、
お客様もとても気に入ってくださり採用となりました!

現場を進めながらも、思いついた案をどんどん提案するのは
ワンズプラスの設計スタイルですね♪

可動棚で使いやすい収納スペースを実現

「花器や材料を保管するために、収納スペースがたくさん欲しい!」
とのリクエストをいただき、壁面いっぱいに可動棚を設置しました。

棚板の位置を自由に変えられるので、
置くもののサイズに合わせて、使いやすい高さに変更いただけます♪

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

 

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

 

     2022/07/06  事例紹介, 新築| 

  関連記事

「ナガノの家」に掲載されました。(O様邸)

O様邸 外観シンプルな外観から暖かな灯りがこぼれます。 対面式キッチンは、いつもリビングでくつろぐ、家族と一緒です。 カーテンや >続きを読む

【リフォーム事例】住み慣れた家を受け継ぐ「クローゼット」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。 今回紹介するのは「クローゼット >続きを読む

【戸建て建築実例】前編「吹き抜けリビングと片流れ屋根の家」

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、2020年11 >続きを読む

キッチンの困りごと
【事例紹介】「造作家具」で家事がラクになるキッチン動線!

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回紹介するのは「キッチン工事」 >続きを読む

ホール・インテリア・ディスプレイ

玄関ホールのディスプレイ棚 背面にタイルを貼り、ガラス棚を設置。 上部から光が下にガラスを通しておちます。 飾るときのコツは、配 >続きを読む

【2018.8 S’s HOUSE 諏訪市】

ワンズプラス工事監督のお世話になっている先輩からのご依頼でした。 先祖代々受け継がれている自宅を断熱リフォームしたいとのこと。  >続きを読む

【戸建てリフォーム実例】フローリング材を張り替えて心機一転!

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 本日は、ワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、2000年に竣工した >続きを読む

【事例紹介】お母さまの好きがつまった家づくり!後編「リビングダイニング」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回ご紹介するのは、2021年の >続きを読む

【事例紹介】好きに囲まれた快適な住まい「お客さまのお悩みポイント」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。今回ご紹介するのは、2019年に竣工し >続きを読む

【戸建て建築実例】後編「片付け上手なご家族にあったシンプルな家」

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、2012年に竣 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【事例紹介】こだわりを詰め込んだ大人の家「こだわりポイント①」 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2024 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ