女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【事例紹介】高低差のある土地を活かしたこだわりの住まい「間取り」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。
本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。

今回ご紹介するのは、2018年に竣工したお宅。
設計プランから工事監修まですべてを担当しました!

そこで前編では「間取り」についてお話します♪

 

高低差のある土地を活かした間取り

今回はご夫婦とご主人のご両親が、一緒に住む家として設計がスタートしました。

お客さまはすでに土地をお持ちだったのですが、
その土地が少し変わっていまして……。
なんと土地の高低差が「3m」もあったんです!

多少の高低差であれば地盤を整えて、フラットに作ることができるのですが、
「3mの高低差」となると、そうはいきません。

この問題に対し、お客さまは、
「別の土地を購入することも視野に入れている」ともお話されていました。

しかし、新しい土地を買うと今度は「この土地どうする?」と別の問題が生まれます。
もちろん土地購入分の費用もかかりますし、お客さまの負担が増すばかり……。

そこで今回は「高低差を活かした間取り」を検討し、お客さまにご提案しました!

1階は玄関+収納とし、居住空間はすべて2階に集約。
平屋のような生活動線を意識し、過ごしやすい住まいを設計しました。

階段の昇り降りが頻繁に発生すると、少し大変ですが、
外出時と帰宅時だけであれば、身体にも負担はかかりません。

マイホームの建設は、理想と予算のバランスが重要。
すでに土地をお持ちの方は「今ある土地を最大限に活かす」という視点で
家づくりを考えてみることが大切かもしれませんね。

なおこちらの物件の詳細写真は、以下よりご覧いただけます♪

▼HOUZZ ワンズプラス
https://www.houzz.jp/hznb/projects/pj-vj~6098869

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

     2022/04/28  事例紹介| 

  関連記事

【事例紹介】住み慣れた家を受け継ぐ「洗面台のリノベーション」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回紹介するのは「洗面台のリノベ >続きを読む

【2019.9  W’s HOUSE 岡谷市】

お仕事でお付き合いのあるご主人。 富士山が見えるようにしてほしい!と奥様のご要望。 目の前の家の高さなどを検討しつつ、全体の間取 >続きを読む

リフォームもいろいろあります。

先日、畳をフローリングにしたい!っていうご要望で リフォーム工事をさせていただきました。 ほんとに畳をフローリングにするだけでい >続きを読む

【暮らし方から考える家づくり】

  緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、世の中が動き始めてきた感じですね。 私の住む長野県茅野市は、別荘地、観光地が多 >続きを読む

【事例紹介】お母さまの好きが詰まった家づくり!前編「キッチン」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回ご紹介するのは、2021年の >続きを読む

ホール・インテリア・ディスプレイ

玄関ホールのディスプレイ棚 背面にタイルを貼り、ガラス棚を設置。 上部から光が下にガラスを通しておちます。 飾るときのコツは、配 >続きを読む

「ナガノの家」に掲載されました。(O様邸)

O様邸 外観シンプルな外観から暖かな灯りがこぼれます。 対面式キッチンは、いつもリビングでくつろぐ、家族と一緒です。 カーテンや >続きを読む

新築間取り

29坪+ロフト部屋に6人家族が生活。皆が集まるリビングには収納スペースを取らず、必要なものを 必要なところへ収納するという、収納 >続きを読む

N様邸間取り図

玄関から入ると、広い土間を作りました。直接キッチンに入れて、その土間を利用して泥付き野菜などを収納できるからです。 キッチンは対 >続きを読む

【事例紹介】昔ながらの家をフルリノベーション!前編:家族に寄り添った新しい「間取り」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回紹介するのは、昔ながらのお家 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【事例紹介】高低差のある土地を活かしたこだわりの住まい「間取り」 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ