女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【事例紹介】高低差のある土地を活かしたこだわりの住まい「間取り」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。
本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。

今回ご紹介するのは、2018年に竣工したお宅。
設計プランから工事監修まですべてを担当しました!

そこで前編では「間取り」についてお話します♪

 

高低差のある土地を活かした間取り

今回はご夫婦とご主人のご両親が、一緒に住む家として設計がスタートしました。

お客さまはすでに土地をお持ちだったのですが、
その土地が少し変わっていまして……。
なんと土地の高低差が「3m」もあったんです!

多少の高低差であれば地盤を整えて、フラットに作ることができるのですが、
「3mの高低差」となると、そうはいきません。

この問題に対し、お客さまは、
「別の土地を購入することも視野に入れている」ともお話されていました。

しかし、新しい土地を買うと今度は「この土地どうする?」と別の問題が生まれます。
もちろん土地購入分の費用もかかりますし、お客さまの負担が増すばかり……。

そこで今回は「高低差を活かした間取り」を検討し、お客さまにご提案しました!

1階は玄関+収納とし、居住空間はすべて2階に集約。
平屋のような生活動線を意識し、過ごしやすい住まいを設計しました。

階段の昇り降りが頻繁に発生すると、少し大変ですが、
外出時と帰宅時だけであれば、身体にも負担はかかりません。

マイホームの建設は、理想と予算のバランスが重要。
すでに土地をお持ちの方は「今ある土地を最大限に活かす」という視点で
家づくりを考えてみることが大切かもしれませんね。

なおこちらの物件の詳細写真は、以下よりご覧いただけます♪

▼HOUZZ ワンズプラス
https://www.houzz.jp/hznb/projects/pj-vj~6098869

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

     2022/04/28  事例紹介| 

  関連記事

【事例紹介】お母さまの好きがつまった家づくり!後編「リビングダイニング」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回ご紹介するのは、2021年の >続きを読む

【吹き抜けのメリットデメリット】

昨日の音問題で、吹き抜けのデメリットってどういうことですか?って質問を受けたので、私の感じたことをお話ししまーす。 うちはこんな >続きを読む

【事例紹介】好きに囲まれた快適な住まい「外観・内装デザイン」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。今回ご紹介するのは、2019年に竣工し >続きを読む

ダイニングカウンター
【事例紹介】ライフスタイルに合わせて暮らし方を選ぶ!後編「リビングダイニング」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回紹介するのは、お子さまが巣立 >続きを読む

新築・平屋・吹き抜け(N様邸)

お一人暮らしのN様 お嬢様夫婦の隣の土地に、コンパクトで暖かな家を建てられました。 天井を高く、そして、板張りにしたことで広がり >続きを読む

子供室・カラーコーディネート

子供の集中力を高め、落ち着いて勉強できるようにするのは寒色系でまとめるといいです。 しかしながら、全体を青にしてしまうと寒々しく >続きを読む

【事例紹介】こだわりを詰め込んだ大人の家「こだわりポイント①」

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、2019年に竣 >続きを読む

【事例紹介】ライフスタイルに合わせて暮らし方を選ぶ!前編「リフォームのきっかけ」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回紹介するのは、お子さまが巣立 >続きを読む

【戸建て建築実例】前編「吹き抜けリビングと片流れ屋根の家」

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、2020年11 >続きを読む

N様邸間取り図

玄関から入ると、広い土間を作りました。直接キッチンに入れて、その土間を利用して泥付き野菜などを収納できるからです。 キッチンは対 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【事例紹介】高低差のある土地を活かしたこだわりの住まい「間取り」 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ