女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【衣替えにやってしまうと楽な整理】

           

片付けとか整理とか、巷で特集が組まれるのがこの季節ですね。
だから、なんか、整理できないことが「悪」のような書かれてますが、
乱暴な言い方をすれば、そんなことありません。

整理されてないことのデメリットを感じてない方には、そのままで問題ないと私は考えてます。

例えば、前にお邪魔した、お宅で、それはそれはとても大きな食器棚をお持ちの方がいらっしゃいました。
相談内容は、食器棚の整理をしたいとのこと。
お話を伺うと、「使わない食器は捨てた方がいいと、聞いたので。」と。
私が「使ってない食器は捨てたいんですか?」と聞くと、
「捨てたくないんです。。。」
「じゃ、捨てない方がいいですよね」ってこと。

・捨てたくないと思っている。
・収納スペースは確保されている。
・食器がいっぱいなことで幸せを感じている
・日常生活に支障はない。

こんな風な条件がそろっていれば、捨てる必要はないと思いませんか?

但し、使い勝手の見直しはさせていただきました。

・よく使う食器は簡単に手が届く「中」くらいの高さの位置に。
・さらに手前に。奥には使う頻度が低いもの
・重ねすぎないように棚を増やす。
・グラス類は奥行き方向に並べる。

などなど。。。

うちの食器棚は、棚の奥行を変えることでさらにとりだしやすく、しています。
DIYですけどね。。。

あれ?クローゼットの話が食器棚になってしまいました。。。
明日こそ、クローゼットの話を!

そして、整理収納アドバイザー2級認定講座ではそんなことを学びます。
ただ捨てれば、片づけが得意になるわけではありません。。。

整理のキホンは難しくありません。誰でもできるようになります。
整理収納アドバイザー2級認定講座で、学びませんか?

*********************************

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


http://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

片付けられないのは捨てられないから、、、と思っている方、それは間違いです!!
捨てなくてもいいんです。
そんなっことが学べる講座です。

【オンライン・6月20日・27日 整理収納アドバイザー2級認定講座】

    家づくり, 整理収納, 蓼科日記, 講座情報| 

  関連記事

【完成見学会のお知らせ】

お客様のご厚意により、完成見学会を開催させていただきます。   日時 9月16日(祝日) 10:00-17:00  場 >続きを読む

no image
整理収納アドバイザー1級認定講座開催!!

やっと、ご報告ができます^^ 長野県で「整理収納アドバイザー1級予備講座」を開催できることになりました。 整理収納アドバイザー2 >続きを読む

no image
整理収納でできること

女川仮設住宅での2日目。 実際にすんでらっしゃる住宅におじゃまして、 困っていることの解決のお手伝いです。

【ご褒美いただきました♪】

先日、上棟立会をした、お客様からの頂き物♪ 大好物のエビ〇ビー〇とともに、お手紙が。。。 なつかしい~。幼い娘たちから、もらって >続きを読む

やっと春がきて、よかった~♪と思っている方へ

長野県も暖かな春も目の前。 冬の間は背中を丸めて、我慢我慢の生活ですよね~泣 建築業界では認知されてますが、 交通事故で亡くなる >続きを読む

被災建築物 応急危険度判定って知ってますか?

今日は所属している建築士会での講習会がありました。 「応急危険度判定実務講座」 地震などの災害が発生した時に、 建物がどんな状況 >続きを読む

仏壇のベストポジション

核家族化が進むと、仏壇ってどうしたらいいのか 難しいですよね。 最近の私が携わっている「コンパクトハウス」では、 なかなか仏壇の >続きを読む

【終了】2016.6.27(月)整理収納アドバイザー2級認定講座 IN長野市

■日時:2016年6月27日 (月) 10:00~17:00■場所:クリナップ長野ショールーム   長野市若宮2-11-6■受講 >続きを読む

「ナガノの家」掲載していただきました。

      現在、発売中のKOMACHIの「ナガノの家」に 昨年、新築した、O様邸、掲載していただ >続きを読む

【正月あけリフォーム】

皆様 お正月休みはいかがでしたでしょうか。私は毎年、お年取り(長野県では31日の夜が重要!)は主人の実家で嫁業、2日に私の実家で >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【衣替えにやってしまうと楽な整理】 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2021 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ