女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

東北応援!チーム整理収納アドバイザー

全国にいる整理収納アドバイザーの有志で、東北の仮設住宅の方々の支援を年に3~4回ほどしております。

先月4月25日26日で南三陸~雄勝~石巻~福島~郡山と、ハードな2日間になりました。

活動の様子は是非、こちらを見てください!!

http://team-ssad.jimdo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A15-4-25/

「なぜ、無理して東北へいくのか」と、聞かれたことがあります。

また、「ボランティアは余裕のある人がやるんだよ」といわれたこともあります。

たしかにそうなんでしょう。無理をしてやるものではないですよね。

でも、今回もいろんな方に出会えて、様々な形で復興を考え進めていたり、

また、仮設住宅に4年もすごしているおばあちゃんが「来てくれてありがとう!」って

言ってくれたり、何事にも替えがたい貴重な体験をさせていただいております。

福島出身じゃなかったら、ここまで考えてなかったのかもしれません。

 

遠く離れて住むものとして、何もできないもどかしさだけなのかもしれません。

むしろ、そこにいても何もできないのかもしれません。

とにかく、なぜだか、わからないけど、また行きます!

というわけで、7月?8月にまた行ってきます!!

 

 

 

     2015/12/25  東北応援, 蓼科日記| 

  関連記事

no image
【ルームスタイリスト認定講座】

  【ルームスタイリスト2級認定講座】   【日時】 10月21日/11月4日(水) 18:00ー21:00 >続きを読む

no image
♪片づけ苦手を克服した簡単な方法 その後♪

前回の片づけ苦手を克服した簡単な方法  からその後どうなったか、 検証に行ってきました。(笑) (えーっと東京出張だったので、泊 >続きを読む

no image
【寒いのは我慢すればいいのよ】

先日、お客様との打ち合わせの中で 「断熱性能を高めるって言っても、寒さは、なんか厚着すればいいでしょう。我慢すればいいでしょ?  >続きを読む

no image
新番組!SBC「ずくだせテレビ」始まります!!

なんか、ブログタイトルからしたら、いかにも私の番組の告知みたいに なってますね(笑) そうではなくて←(みんな知ってる!!) い >続きを読む

【仕事+休息=ワクワクの法則】

現在新築中のお客様と、和室の襖紙の購入のため、京都へ。 あの「唐長」のアトリエへお邪魔しました。     & >続きを読む

no image
防災と収納

GWも終わり、って書き出したら、ラジオから「GWも後半になりました。」って。。。。うそ!まだ、終わってなかったの?と世間とのギャ >続きを読む

2017.12.17 (日)完成見学会を開催します。

強烈な寒波が押し寄せておりますが、 お客様のご厚意で完成見学会を開催いたします。 *収納を悩んでいる方 *間取りを悩んでいる方、 >続きを読む

SBCこども未来プロジェクト

先日、SBC「3時はららら」のこども未来プロジェクトのコーナーを担当させていただきました。   生徒さんがわざわざ写真 >続きを読む

3人暮らしに戻ります。

今日から次女NAAが、家に戻ってきます。(笑) 1年間の一人暮らしで、少しは成長できたかな~。 2人暮らしも楽しかったですが、な >続きを読む

輸入住宅のコーディネート

    輸入住宅モデルルームのコーディネート、させていただきました。 コンセプト作りが右往左往して、大変でし >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

東北応援!チーム整理収納アドバイザー 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2019 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ