女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

東北応援!チーム整理収納アドバイザー

全国にいる整理収納アドバイザーの有志で、東北の仮設住宅の方々の支援を年に3~4回ほどしております。

先月4月25日26日で南三陸~雄勝~石巻~福島~郡山と、ハードな2日間になりました。

活動の様子は是非、こちらを見てください!!

http://team-ssad.jimdo.com/%E6%B4%BB%E5%8B%95%E5%A0%B1%E5%91%8A15-4-25/

「なぜ、無理して東北へいくのか」と、聞かれたことがあります。

また、「ボランティアは余裕のある人がやるんだよ」といわれたこともあります。

たしかにそうなんでしょう。無理をしてやるものではないですよね。

でも、今回もいろんな方に出会えて、様々な形で復興を考え進めていたり、

また、仮設住宅に4年もすごしているおばあちゃんが「来てくれてありがとう!」って

言ってくれたり、何事にも替えがたい貴重な体験をさせていただいております。

福島出身じゃなかったら、ここまで考えてなかったのかもしれません。

 

遠く離れて住むものとして、何もできないもどかしさだけなのかもしれません。

むしろ、そこにいても何もできないのかもしれません。

とにかく、なぜだか、わからないけど、また行きます!

というわけで、7月?8月にまた行ってきます!!

 

 

 

     2015/12/25  東北応援, 蓼科日記| 

  関連記事

no image
モノの整理はココロの整理

「ココノチカラ」主催のプレキャリアプログラムの第8回目を担当させていただいております。 今日は松本市の「sennse」が会場でし >続きを読む

no image
【寒いのは我慢すればいいのよ】

先日、お客様との打ち合わせの中で 「断熱性能を高めるって言っても、寒さは、なんか厚着すればいいでしょう。我慢すればいいでしょ?  >続きを読む

こころづかい

設計・施工に携わらせていただいている、ブリスライフさんの構造見学会。 まだ途中で、危ないからと、仮の手すりを現場監督が作ってくれ >続きを読む

小学女子の整理収納♪

以前、イベントで収納講座をうけていただいた、小学校6年生の女の子から、整理収納についての取材を受けました。 夏休みの「一研究」で >続きを読む

今の東北

宮城県女川町に来ています。 「東北応援チーム整理収納アドバイザー」の活動に参加しています。 もともと福島出身だったから、何かでき >続きを読む

超!アナログ!!

  11月23日日曜日に茅野駅ビル3階にて行われる、 「大人チャレンジ」に初出店しまーす!!

no image
整理収納でできること

女川仮設住宅での2日目。 実際にすんでらっしゃる住宅におじゃまして、 困っていることの解決のお手伝いです。

仏壇のベストポジション

核家族化が進むと、仏壇ってどうしたらいいのか 難しいですよね。 最近の私が携わっている「コンパクトハウス」では、 なかなか仏壇の >続きを読む

片づけにお金かけるなんて!とみんな思ってます

2016年仕事はじめの日、早速、整理収納カウンセリング+サービスの依頼がありました。 「もう、とにかく、ぐっちゃぐっちゃなのよ~ >続きを読む

no image
【整理収納講座】 

【整理収納アドバイザー2級認定講座】   お申し込み http://onesplus.net/inq.html   & >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

東北応援!チーム整理収納アドバイザー 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2019 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ