女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【リフォーム事例】住み慣れた家を受け継ぐ「キッチンリノベ」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。
本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。

今回紹介するのは「キッチン」のリノベーション事例。
ご依頼主さまは、ご両親から住まいを引き継ぐことになった20代のご夫婦。

理想のデザインを基に、お二人のライフスタイルにあうカタチに設計しました!

以前の間取りを活かして、使いやすく開放的なキッチンに

もともとの対面式のキッチンだった、こちらのお宅。
しかし上部に吊り戸棚があったため、やや閉鎖的な印象でした。

吊り戸棚には「デッドスペースを収納にできる」というメリットがありますが、
背の低い方からすると上部の収納は使いにくいですし、
とくに対面式の場合は、吊り戸棚があると圧迫感が出てしまいます…。

そこで今回は、吊り戸棚をなくし、
キッチン横のスペースに大きな収納棚を作りました!

収納棚の扉は、ガバッと開く「両開き扉」を使用しています。
一眼でどこに何があるかが分かるので、様々な食器を持っている方にオススメです。

また、棚板の奥行きは「15cm」に設定していて、
食器の出し入れがしやすいように工夫しています。

一般的な食器棚の奥行きは、32cm、45cm、65cmの3種類が多く、
たくさん食器が収納できる一方で、奥のものが取り出しにくいデメリットもあります。

自分の暮らしに合わせて収納を考えてみると、
家事の効率が上がったり、ストレスフリーな暮らしが実現できますね♪

なおこちらの物件の詳細写真は、以下よりご覧いただけます。

▼HOUZZ ワンズプラス
https://www.houzz.jp/hznb/projects/pj-vj~6102546

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

 

     2022/07/23  リフォーム, 事例紹介| 

  関連記事

【使えるモノは再利用リフォーム♪】

キッチンリフォーム工事が1週間というタイトなスケジュールで終わりました。 今回のリフォームのテーマは 「使えるモノは再利用しよう >続きを読む

【事例紹介】高低差のある土地を活かしたこだわりの住まい「間取り」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、2018年に竣工 >続きを読む

【事例紹介】お母さまの好きがつまった家づくり!後編「リビングダイニング」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回ご紹介するのは、2021年の >続きを読む

ホール・インテリア・ディスプレイ

玄関ホールのディスプレイ棚 背面にタイルを貼り、ガラス棚を設置。 上部から光が下にガラスを通しておちます。 飾るときのコツは、配 >続きを読む

【事例紹介】こだわりを詰め込んだ大人の家「外装と内装」

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、2019年に竣 >続きを読む

【事例紹介】住み慣れた家を受け継ぐ「お風呂のリノベーション」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回紹介するのは「お風呂のリノベ >続きを読む

【事例紹介】高低差のある土地を活かしたこだわりの住まい「こだわりポイント」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスの施工事例を紹介します。 今回ご紹介するのは、2018年に竣工 >続きを読む

【暮らし方から考える家づくり】

  緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、世の中が動き始めてきた感じですね。 私の住む長野県茅野市は、別荘地、観光地が多 >続きを読む

【事例紹介】お母さまの好きが詰まった家づくり!前編「キッチン」

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 本日は、私たちワンズプラスのリフォーム事例を紹介します。今回ご紹介するのは、2021年の >続きを読む

N様邸間取り図

玄関から入ると、広い土間を作りました。直接キッチンに入れて、その土間を利用して泥付き野菜などを収納できるからです。 キッチンは対 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【リフォーム事例】住み慣れた家を受け継ぐ「キッチンリノベ」 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2022 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ