女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【衣替えで行う整理収納】

さてさて、洋服の入れ替えを考えるこの時期、ついでに整理してしまいましょう!!

クローゼットや、引き出しがいつの間にか、パンパンになってませんか?

・引き出しが引っかかってイラってする

・着ていく服が見つからない

・コーディネートに悩む

なんてことがあった時は、見直すチャンスです!!

そう、チャンスって考えられるといいですよね。ピンチはチャンス!

★洋服の整理のコツ★

①すべて、出す
  でも、これはハードルが高いですよね~。
  基本はそれなんですが、私は、お気に入りの洋服、よく来ている洋服を取り出すことをお勧めしてます。
  

➁よく着ている洋服、お気に入りの洋服を選ぶ。
 パイプにかかっていれば、右側へ移す(左でもOK)
 とりあえず、ベスト10。アイテムごとのベスト10がいいかな。
 この方法だと、とりあえずここまで今日やって、続きは明日ってことができますので、おすすめです。

➂ベスト11以下を一度試着してみる。
  11以下は微妙な感じかな~みたいなイメージ。
  今の自分に似合っているか、なぜ、あまり着なかったのか、どこにきていきたいかなど、考えながら。。。
  ブツブツ、独り言言いながらがいいかも。

④収納スペースと、ベスト10で選んだ服の量があっているか検討する。
 ここで検討判断すべきことは2つあります。
 1)スペースに入りきらなければ、入る量にする
 2)スペースが足りないのでスペースを増やす。

増やすことが悪いわけではありませんが、収納スペースが増えれば、また洋服の量は間違いなく増えるのでお勧めはしません。
でも、ベスト10が入らないってことは明らかに少ないのかもしれませんよね。
そこでイライラするのなら、増やすことも必要かと思います。

でも、再度ベスト10が本当に必要なものばかりなのか、検討しましょう。
似たようなものないかな?これ一つあればカバーできないかな?っていう感じ。。。

*******************************************

一気にやりたい人は、全部出すことをお勧めしますし、
時間があればできるんだけど、なかなか、時間が取れないって人は、上記の方法をお勧めします。

整理って、毎日ちょこっとでもできるんです。っていうかちょこっとすることが習慣になります。

私も片づけられない女(笑)でした。やりっ放し、出しっぱなし、どっかに突っ込む。。。

今でも、気を抜くと、あれ?どこだっけ?とか、やりっ放しってありますよ~(笑)

でも、そのことに気が付いて、元に戻そうっていう意識が常にあることが大きな違いです。

元に戻す場所を決めて、家族で共有して、そこに戻す。
これだけで、ほんとうに簡単に片付く家になります。

家づくりをするときに暮らし方から考えて、最初から何をどこに置くか、定位置を決めることがとても重要です。
ぜひ、ご相談ください。

★オンライン相談受け付けております。★

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


http://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

整理収納のコツを学びたい方は、ぜひ!!

【オンライン・6月20日・27日 整理収納アドバイザー2級認定講座】

  関連記事

☆お引渡しフォトブック☆

お引渡しフォトブックが出来上がってきました。 解体工事、基礎工事、検査、建て方、外壁工事、内装工事の様子から、棟札うちの様子や、 >続きを読む

小学女子の整理収納♪

以前、イベントで収納講座をうけていただいた、小学校6年生の女の子から、整理収納についての取材を受けました。 夏休みの「一研究」で >続きを読む

「ナガノの家 リフォームvol.2」に掲載されました。

              2014年にリフォームさせてい >続きを読む

廊下・ディスプレイ

殺風景になりがちな廊下に 形・色がバラバラな額縁を 絶妙なバランスでディスプレイ。

ライン公式アカウント作りました。

ワンズプラスのライン公式アカウント作りました。 ラインをやっている方なら、私とつながってなくても、 ラインで連絡が取れます。 直 >続きを読む

暮らしカレッジ最終回♪

午前の部の暮らしカレッジ最終回! 生徒さんたちの理想のコーディネート!  

ホール・インテリア・ディスプレイ

玄関ホールのディスプレイ棚 背面にタイルを貼り、ガラス棚を設置。 上部から光が下にガラスを通しておちます。 飾るときのコツは、配 >続きを読む

仏壇のベストポジション

核家族化が進むと、仏壇ってどうしたらいいのか 難しいですよね。 最近の私が携わっている「コンパクトハウス」では、 なかなか仏壇の >続きを読む

今日は防災の日

9月1日は防災の日。 防災備蓄品、避難袋の見直しをぜひ、行いましょう!!今日は平日だから、今週の土日に、ぜひ! 今朝の信濃毎日新 >続きを読む

【暮らし方から考える家づくり】

  緊急事態宣言が解除されて、少しづつ、世の中が動き始めてきた感じですね。 私の住む長野県茅野市は、別荘地、観光地が多 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【衣替えで行う整理収納】 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2020 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ