女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【仕事+休息=ワクワクの法則】

現在新築中のお客様と、和室の襖紙の購入のため、京都へ。
あの「唐長」のアトリエへお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

壁や天井に唐紙が貼ってあります。
唐長文様とアンティークな照明や家具のコーディネートがとても素敵です。

11代千田堅吉さん、奥様の郁子さんにお会いして、唐長の歴史、文様に対する思い、美意識など
貴重なお話をお聞きすることができました。

唐紙も無事購入!!(←今は私が預かっています。ドキドキです。。。)

桂離宮など多くの歴史的建物の唐紙修復などに使われている、唐長の唐紙を使うにあたり、
京都迎賓館を訪ね、さらに日本の、和の美しさを堪能、勉強してきました。

2005年に竣工した京都迎賓館は、日本建築の長い伝統の粋と美しさを 現代の建築技術と融合させ、「現代和風」を作り上げています。
職人さんが自分の持てる技術と知恵をフルに使い、作り上げた建物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に行った監督は「すげー!!まじか!。。。」と感激しまくり。。。
脳内化学反応が起きたようです(笑)

 

設計者と職人さんが対等で、お互いに敬い、チームとして働く。
それこそがワンズプラスが目指している家づくりの基本です。
そこに携わる人、すべてが自分の仕事に誇りを持ち、楽しんで、作業をする。
それがひいてはお客様の「うれしい楽しい大好きな家」につながると信じています。

仕事のことを一切切り離すというゆったりとした休息もとっても大事ですが、
今回のような超急速充電は「ワクワク」「キラキラ」で満たされた、有意義な時間の使い方だと感じました。

6月中旬に完成予定のこの建物が今から楽しみで仕方ありません。 

 

     2019/10/05  家づくり, 蓼科日記| 

  関連記事

no image
整理収納でできること

女川仮設住宅での2日目。 実際にすんでらっしゃる住宅におじゃまして、 困っていることの解決のお手伝いです。

今の東北

宮城県女川町に来ています。 「東北応援チーム整理収納アドバイザー」の活動に参加しています。 もともと福島出身だったから、何かでき >続きを読む

「ナガノの家」掲載していただきました。

      現在、発売中のKOMACHIの「ナガノの家」に 昨年、新築した、O様邸、掲載していただ >続きを読む

完成に向けて、遊んでます!!

春先から、工事をさせていただいていた、新築住宅がやっと完成が見えてきました。 監督も私も終わりが見えてくると、なんか遊びたくなる >続きを読む

【2019.6 M’s HOUSE 茅野市】

「譲り受けた家を直したいのですが、、、」とお電話をいただいたのがきっかけでした。 リフォームで始まった計画でしたが、ハウスメーカ >続きを読む

【2019.9  W’s HOUSE 岡谷市】

お仕事でお付き合いのあるご主人。 富士山が見えるようにしてほしい!と奥様のご要望。 目の前の家の高さなどを検討しつつ、全体の間取 >続きを読む

ZEHビルダー登録!!

ライフスタイルデザインオフィス ワンズプラスは ZEHビルダーに無事、登録されました~!! 一般社団法人 環境共創イニシアチブ  >続きを読む

no image
楽しい片づけ♪

先日、以前整理収納サービスに伺った奥様より、ランチのお誘い♡なんか、悩んでいる様子だったので、片づけが嫌になっちゃったかな~と内 >続きを読む

【2018.8 S’s HOUSE 諏訪市】

ワンズプラス工事監督のお世話になっている先輩からのご依頼でした。 先祖代々受け継がれている自宅を断熱リフォームしたいとのこと。  >続きを読む

整理収納アドバイザー1級予備講座開催しました。

ハウスキーピング協会主催の 「整理収納アドバイザー1級予備講座」 長野県で初開催しました。 今までは、東京、大阪、名古屋など、主 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【仕事+休息=ワクワクの法則】 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2020 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ