女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【仕事+休息=ワクワクの法則】

現在新築中のお客様と、和室の襖紙の購入のため、京都へ。
あの「唐長」のアトリエへお邪魔しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

壁や天井に唐紙が貼ってあります。
唐長文様とアンティークな照明や家具のコーディネートがとても素敵です。

11代千田堅吉さん、奥様の郁子さんにお会いして、唐長の歴史、文様に対する思い、美意識など
貴重なお話をお聞きすることができました。

唐紙も無事購入!!(←今は私が預かっています。ドキドキです。。。)

桂離宮など多くの歴史的建物の唐紙修復などに使われている、唐長の唐紙を使うにあたり、
京都迎賓館を訪ね、さらに日本の、和の美しさを堪能、勉強してきました。

2005年に竣工した京都迎賓館は、日本建築の長い伝統の粋と美しさを 現代の建築技術と融合させ、「現代和風」を作り上げています。
職人さんが自分の持てる技術と知恵をフルに使い、作り上げた建物。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

一緒に行った監督は「すげー!!まじか!。。。」と感激しまくり。。。
脳内化学反応が起きたようです(笑)

 

設計者と職人さんが対等で、お互いに敬い、チームとして働く。
それこそがワンズプラスが目指している家づくりの基本です。
そこに携わる人、すべてが自分の仕事に誇りを持ち、楽しんで、作業をする。
それがひいてはお客様の「うれしい楽しい大好きな家」につながると信じています。

仕事のことを一切切り離すというゆったりとした休息もとっても大事ですが、
今回のような超急速充電は「ワクワク」「キラキラ」で満たされた、有意義な時間の使い方だと感じました。

6月中旬に完成予定のこの建物が今から楽しみで仕方ありません。 

 

    事例紹介, 家づくり, 新築, 蓼科日記| 

  関連記事

片づけにお金かけるなんて!とみんな思ってます

2016年仕事はじめの日、早速、整理収納カウンセリング+サービスの依頼がありました。 「もう、とにかく、ぐっちゃぐっちゃなのよ~ >続きを読む

廊下・ディスプレイ

殺風景になりがちな廊下に 形・色がバラバラな額縁を 絶妙なバランスでディスプレイ。

使わなくなった子供部屋

新築のお客様と打ち合わせをしていると、 まだ、1歳ぐらいのお子さんの成長を妄想(笑)しながら 子供部屋をプランしていきます。 ご >続きを読む

★終了!整理収納アドバイザー2級認定講座

今年最後の認定講座、無事、終了いたしました。 全国で、今や5万人が受講している、人気の認定講座です。 モノの片づけを理論的に考え >続きを読む

「ナガノの家 リフォームvol.2」に掲載されました。

              2014年にリフォームさせてい >続きを読む

小学女子の整理収納♪

以前、イベントで収納講座をうけていただいた、小学校6年生の女の子から、整理収納についての取材を受けました。 夏休みの「一研究」で >続きを読む

【防災備蓄パッククッキング開催しました。】

防災アドバイザーの岡部梨恵子さんをお招きして、 「防災備蓄&パッククッキング実践セミナー」を開催しました。 県内はもちろん、新潟 >続きを読む

「ナガノの家」に掲載されました。(O様邸)

O様邸 外観シンプルな外観から暖かな灯りがこぼれます。 対面式キッチンは、いつもリビングでくつろぐ、家族と一緒です。 カーテンや >続きを読む

整理収納アドバイザー1級予備講座開催しました。

ハウスキーピング協会主催の 「整理収納アドバイザー1級予備講座」 長野県で初開催しました。 今までは、東京、大阪、名古屋など、主 >続きを読む

no image
東北応援!チーム整理収納アドバイザー

先日、「東北応援!チーム整理収納アドバイザー」の活動に参加してきました。 今回は福島市と石巻市。 「収納のプロ」として、仮設住宅 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【仕事+休息=ワクワクの法則】 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2019 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ