女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【寒いのは我慢すればいいのよ】

先日、お客様との打ち合わせの中で
「断熱性能を高めるって言っても、寒さは、なんか厚着すればいいでしょう。我慢すればいいでしょ?
でも、夏の暑さは服を脱ぐにも限界があるから無理よね~。冬より夏の対策じゃないの?」
って、言われました。

結構、こんな風に思っている方、いらっしゃいます。

吉田兼好の徒然草にも「家のつくりやうは夏を旨とすべし」という一文があります。
だから、冬はガマンガマン。夏の蒸し暑さをなんとかしよう!!というもの。

では、夏の暑さ対策はどうすればいいのでしょうか。

夏を快適にする基本はこの二つです。

①高断熱の屋根で暑さを家の中に入れない
②朝夕の太陽を窓の外でシャットアウト!

特に屋根は直射日光を大量に浴びるので表面温度は70度を超えるともいわれてます。
その熱が小屋裏に伝わりさらに天井面から2階の部屋に伝わります。
なので、屋根もしくは天井面の断熱を重視すべきなんです。

ということはつまり、冬だって暖かくなりますよね。

そう、夏涼しく冬暖かく過ごすってことは相反することではなく、一緒のこと。
ガマンではなくて、断熱性能を上げましょう!!

っていうと、今度は、

窓開けて、風をいれれば、なんとかなる~って。

確かに高原の涼しい風がそよそよといつでもはいってくるようなところはいいですよね。
でも今年の夏、どうでした~?外気温が30度超えたら、窓を開けるのは逆効果です。
通風による対策には限界があります。

ガマンしないで断熱性能を上げましょう!

うちはどうすれば。。。という方はお気軽にご相談ください

②は、また今度。。。

     2019/10/05  家づくり, 蓼科日記| 

  関連記事

【設計士さん?建築士さん?】

初対面での挨拶の時、 「こちら、設計士の熊谷さんです」と紹介されること、あります。 あ、これ、嫌なんです!!って言ってるわけじゃ >続きを読む

SBCこども未来プロジェクト

先日、SBC「3時はららら」のこども未来プロジェクトのコーナーを担当させていただきました。   生徒さんがわざわざ写真 >続きを読む

【JBN・全国工務店協会 女性活躍の会♪】

3月以来の運営委員会。 コロナで、昨年度末実施できなかったことが、いよいよ今年度も動き出します。 工務店にとって必要な女性のきづ >続きを読む

【2018.8 S’s HOUSE 諏訪市】

ワンズプラス工事監督のお世話になっている先輩からのご依頼でした。 先祖代々受け継がれている自宅を断熱リフォームしたいとのこと。  >続きを読む

no image
整理収納でできること

女川仮設住宅での2日目。 実際にすんでらっしゃる住宅におじゃまして、 困っていることの解決のお手伝いです。

片づけにお金かけるなんて!とみんな思ってます

2016年仕事はじめの日、早速、整理収納カウンセリング+サービスの依頼がありました。 「もう、とにかく、ぐっちゃぐっちゃなのよ~ >続きを読む

no image
新番組!SBC「ずくだせテレビ」始まります!!

なんか、ブログタイトルからしたら、いかにも私の番組の告知みたいに なってますね(笑) そうではなくて←(みんな知ってる!!) い >続きを読む

【リフォーム工事 5日目♪】

リフォーム工事が始まって5日目。 1週間たつとかなり、疲れてきますね~。 特にうちのように自営業の人は、仕事をする場所を探しなが >続きを読む

【ジモティ初取引♪】

今日から始まる、リフォーム工事のお宅で、立派な食器棚を処分することになってました。 「こんな大きな食器棚はいらない!けど、解体さ >続きを読む

no image
♪片づけ苦手を克服した簡単な方法 その後♪

前回の片づけ苦手を克服した簡単な方法  からその後どうなったか、 検証に行ってきました。(笑) (えーっと東京出張だったので、泊 >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【寒いのは我慢すればいいのよ】 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2020 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ