女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【寒いのは我慢すればいいのよ】

先日、お客様との打ち合わせの中で
「断熱性能を高めるって言っても、寒さは、なんか厚着すればいいでしょう。我慢すればいいでしょ?
でも、夏の暑さは服を脱ぐにも限界があるから無理よね~。冬より夏の対策じゃないの?」
って、言われました。

結構、こんな風に思っている方、いらっしゃいます。

吉田兼好の徒然草にも「家のつくりやうは夏を旨とすべし」という一文があります。
だから、冬はガマンガマン。夏の蒸し暑さをなんとかしよう!!というもの。

では、夏の暑さ対策はどうすればいいのでしょうか。

夏を快適にする基本はこの二つです。

①高断熱の屋根で暑さを家の中に入れない
②朝夕の太陽を窓の外でシャットアウト!

特に屋根は直射日光を大量に浴びるので表面温度は70度を超えるともいわれてます。
その熱が小屋裏に伝わりさらに天井面から2階の部屋に伝わります。
なので、屋根もしくは天井面の断熱を重視すべきなんです。

ということはつまり、冬だって暖かくなりますよね。

そう、夏涼しく冬暖かく過ごすってことは相反することではなく、一緒のこと。
ガマンではなくて、断熱性能を上げましょう!!

っていうと、今度は、

窓開けて、風をいれれば、なんとかなる~って。

確かに高原の涼しい風がそよそよといつでもはいってくるようなところはいいですよね。
でも今年の夏、どうでした~?外気温が30度超えたら、窓を開けるのは逆効果です。
通風による対策には限界があります。

ガマンしないで断熱性能を上げましょう!

うちはどうすれば。。。という方はお気軽にご相談ください

②は、また今度。。。

    リフォーム, 家づくり, 蓼科日記| 

  関連記事

片づけにお金かけるなんて!とみんな思ってます

2016年仕事はじめの日、早速、整理収納カウンセリング+サービスの依頼がありました。 「もう、とにかく、ぐっちゃぐっちゃなのよ~ >続きを読む

被災建築物 応急危険度判定って知ってますか?

今日は所属している建築士会での講習会がありました。 「応急危険度判定実務講座」 地震などの災害が発生した時に、 建物がどんな状況 >続きを読む

やっと春がきて、よかった~♪と思っている方へ

長野県も暖かな春も目の前。 冬の間は背中を丸めて、我慢我慢の生活ですよね~泣 建築業界では認知されてますが、 交通事故で亡くなる >続きを読む

SBCこども未来プロジェクト

先日、SBC「3時はららら」のこども未来プロジェクトのコーナーを担当させていただきました。   生徒さんがわざわざ写真 >続きを読む

大人チャレンジ!!初参加!!

  茅野市で行われています、「大人チャレンジ」に初参加! 壁紙貼体験なんて、周りから浮きまくってますが、 予約がちゃん >続きを読む

【仕事+休息=ワクワクの法則】

現在新築中のお客様と、和室の襖紙の購入のため、京都へ。 あの「唐長」のアトリエへお邪魔しました。     & >続きを読む

no image
【防災備蓄実践パッククッキング講座】のおしらせ

防災・備蓄の準備は万全ですか? 災害の備えでやらなきゃいけないことはわかっているけど、何をどれくらい備蓄しておけばいいのかわから >続きを読む

片づけ苦手を克服した、簡単な方法。

これ、散々片づけられない女代表で、セミナー等でネタにされている、 MIIさんの部屋です。 朝、「掃除はどこからやるべき?」って、 >続きを読む

★感謝★ルームスタイリスト2級認定講座開催

先月末、長野市において、 ルームスタイリスト認定講座を開催しました。         & >続きを読む

no image
防災と収納

GWも終わり、って書き出したら、ラジオから「GWも後半になりました。」って。。。。うそ!まだ、終わってなかったの?と世間とのギャ >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【寒いのは我慢すればいいのよ】 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2019 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ