譲り受けたお家を自分らしくする3つのポイント

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。
今回のコラムは「住まいのリフォーム」について。

実は以前、リフォームのご相談をいただいた奥様から
「嫁に来たときに、すでにこの家だったんです…」
と言われたことがありました。

自分の家なのに、自分の意見はまったく入っていない状態。
つまり「家に自分を合わせてきた人生」だったということ。
自分らしくない、使いづらいっていうのは辛いですよね…。

そこで本日は「譲り受けたお家を自分らしくする3つのポイント」についてお話します。
自分らしく、暮らしやすい家にしたいと思ったときは、
ぜひリフォームを検討してくださいね♪

 

 
 
 
 
 
この投稿をInstagramで見る
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

ワンズプラス|戸建てリフォーム|熊谷いちこ|茅野市(@kurashinoonesplus)がシェアした投稿

 

Menu

①「日頃の不満」を紙に書く

まず初めは「日頃の不満」を紙に書き出してみましょう。
思っていることをつらつらと書いてみると、
自分がどんなことにストレスを感じているのかがわかります。

たとえば
・朝に洗面台が使いたいタイミングで使えない
・子どものカバンがいつもリビングに置きっぱなし
・キッチンの汚れがなかなか落ちない…など。

自分の暮らしと家族との暮らし、
ふだんモヤモヤしていることを書いてみましょう。

②「理想の暮らし」を紙に書く

モヤモヤポイントを書き出した次は「理想の暮らし」を書き出してみましょう。

・テラスでのんびり本を読みたい
・好きなときにトレーニングできるホームジムが欲しい
・家族がゆったり過ごせる、広くて明るいリビングが欲しい…など。

できるかどうかではなく「こうだといいな」と思うことはすべて書いてみてください。
抽象的なことでも大丈夫なので、思いついたことは書き留めてみましょう!

③自分の想いを家族に伝える

そして最後は「自分の想い」を家族に伝えます!
①と②は、この行動のための事前準備だったりします(笑)。

日頃のモヤモヤや理想の暮らしを、家族に一度話してみましょう。
もちろん、自分の考えと家族の考えが必ずしも一致するとは限りません。
ただ自分の想いを伝えることは、家族全員が暮らしを見つめ直すことに繋がります。

一度に全部はリフォームできなくても、
優先順位を決めて少しずつ暮らしを変えていくことも可能です。

ぜひ「今の暮らし」を見つめ直して、心地よい住まいを考えてみてくださいね!

暮らしの「モヤモヤ」解消しませんか?

ワンズプラスでは、暮らしのモヤモヤを解消するリフォームアイデアをご提案いたします!
「いつか直したい!」と考えている場所があれば、遠慮なくご相談くださいませ♪

▼お家に関する無料相談はコチラから(オンライン対応可能)
https://onesplus.net/renovation/

 

 

▼整理収納アドバイザー2級認定講座 受講者受付中♪
オンラインで受講可能になりました!整理収納のコツを学びたい方はぜひ!
https://onesplus.net/2020/04/post-1496/

Menu