女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【リフォーム工事 完成♪】

 

雨が降ったり、施工の段取りがあったり、やっぱり自分ちは後回しで、
先にお客様宅、しあげちゃおうよ!!っていうのがあったりで、なんとか工事は終了しました。

今回の一番の目的は「床の貼替え」でした。

手前が「パイン材 LIVOS自然オイル塗装 t=15㎜」
高い撥水性の塗装がしてあります。

奥が、キッチン部分で、「複層ビニル床シート t=2㎜」
テラコッタ柄ですが、本物のように見えます(笑)
ここは機能性を重視しました。水拭き楽ちん!!

間の見切りは「タイル t=7㎜」
現場の残りですが、とっても気に入ったタイルなので捨てられませんでした。

それから壁掛けTV。
TVの上にDVDプレーヤーや、CATVのデジタルチューナー、外付けHDなどを設置。

配線を少しでもすっきりさせたかったので、コンセント部分を彫り込んでもらいました。
埃を気にすることなく、線をすっきりさせる!これはほんとに永遠のテーマですよね~。
彫り込む部分はもう少し大きくてもよかったかも。。。

おまけの工事が階段の一段目。
ダイニングリビングの我が家は結構、階段に座ることが多くて、
なんだか、まったりできるんですよね~。ここが。
ということで、横に伸ばしてもらいました。
元々、2×10という材料で階段を作っているので、構造的には作り変えが可能でした。。。⇐監督に怒られる(笑)
蹴上部分には、捨てられずにとっておいたタイルがやっと日の目を見ることができました。

ストーブの框にはアカシア材が。。。
これは監督が長年温めていた材料を製材して持ってきてくれました。
自然のRが奇跡的にぴったり。。。

タイルに関してはほんとに
「いつか、どこかに使いたい。。。」という、思いだけでとってありました。
いつもは皆さんに「いつかはこない!!」って言っているのに(笑)

事務所の入口にも思う存分貼りましたよ。
これで急な雨でも靴が濡れる心配はありません。⇐今まではびっちょり💦

リフォーム工事を自分で体験して感じたことは、
「工事中のストレスは、想像以上!」

ということです。引っ越してしまえばいいのですが、規模的にも住みながらが可能なら、極力、そうしますよね。
昼間私のように、家にいるってことになると、大変です。
このことは全力でお客様に伝えようと思いました。

ですが、いいこともいっぱいです!

★テレビ台のほこり、配線のほこりの悩みから解放。
★床がきれいになり、掃除がらくらく。
★不満に感じていたことを解消できるのでストレスからの解放。

などなど、大変だけどやっぱり、思い切ってやってよかったと感じています。
今までもうちが大好きでしたけど、ますます好きになりました。

 

家で過ごすことが多くなってきた昨今。
家にいることで、リラックスできて、楽しくなるようなおうちにしたいですよね。

 

★オンライン相談受け付けております。★

おうちの見直しはリフォームだけではありません。
どうぞ、ご相談ください。

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


http://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

整理収納のコツを学びたい方は、ぜひ!!

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

  関連記事

【衣替えで行う整理収納】

さてさて、洋服の入れ替えを考えるこの時期、ついでに整理してしまいましょう!! クローゼットや、引き出しがいつの間にか、パンパンに >続きを読む

【ジモティ初取引♪】

今日から始まる、リフォーム工事のお宅で、立派な食器棚を処分することになってました。 「こんな大きな食器棚はいらない!けど、解体さ >続きを読む

【2018.8 S’s HOUSE 諏訪市】

ワンズプラス工事監督のお世話になっている先輩からのご依頼でした。 先祖代々受け継がれている自宅を断熱リフォームしたいとのこと。  >続きを読む

【設計士さん?建築士さん?】

初対面での挨拶の時、 「こちら、設計士の熊谷さんです」と紹介されること、あります。 あ、これ、嫌なんです!!って言ってるわけじゃ >続きを読む

no image
【暮らしカレッジ 2015】

お申し込み  http://onesplus.net/inq.html   【日時】 2015年4月22日開講 ①10時30分~ >続きを読む

【JBN・全国工務店協会 女性活躍の会♪】

3月以来の運営委員会。 コロナで、昨年度末実施できなかったことが、いよいよ今年度も動き出します。 工務店にとって必要な女性のきづ >続きを読む

片づけにお金かけるなんて!とみんな思ってます

2016年仕事はじめの日、早速、整理収納カウンセリング+サービスの依頼がありました。 「もう、とにかく、ぐっちゃぐっちゃなのよ~ >続きを読む

【2019.9  W’s HOUSE 岡谷市】

お仕事でお付き合いのあるご主人。 富士山が見えるようにしてほしい!と奥様のご要望。 目の前の家の高さなどを検討しつつ、全体の間取 >続きを読む

【おしっこの音問題】

私が設計を担当している会社「ブリスライフ」では、コンパクトハウスを推奨しています。 無駄な廊下は極力減らす、部屋の大きさじゃなく >続きを読む

no image
【新サービス♪リフォーム工事の前も後も】

リフォーム中の奥様からの一言で、新サービスを始めます!!! その一言とは。。。 「70過ぎて、リフォーム工事、やっちゃ、いけない >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【リフォーム工事 完成♪】 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2020 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ