女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

【リフォーム工事 完成♪】

 

雨が降ったり、施工の段取りがあったり、やっぱり自分ちは後回しで、
先にお客様宅、しあげちゃおうよ!!っていうのがあったりで、なんとか工事は終了しました。

今回の一番の目的は「床の貼替え」でした。

手前が「パイン材 LIVOS自然オイル塗装 t=15㎜」
高い撥水性の塗装がしてあります。

奥が、キッチン部分で、「複層ビニル床シート t=2㎜」
テラコッタ柄ですが、本物のように見えます(笑)
ここは機能性を重視しました。水拭き楽ちん!!

間の見切りは「タイル t=7㎜」
現場の残りですが、とっても気に入ったタイルなので捨てられませんでした。

それから壁掛けTV。
TVの上にDVDプレーヤーや、CATVのデジタルチューナー、外付けHDなどを設置。

配線を少しでもすっきりさせたかったので、コンセント部分を彫り込んでもらいました。
埃を気にすることなく、線をすっきりさせる!これはほんとに永遠のテーマですよね~。
彫り込む部分はもう少し大きくてもよかったかも。。。

おまけの工事が階段の一段目。
ダイニングリビングの我が家は結構、階段に座ることが多くて、
なんだか、まったりできるんですよね~。ここが。
ということで、横に伸ばしてもらいました。
元々、2×10という材料で階段を作っているので、構造的には作り変えが可能でした。。。⇐監督に怒られる(笑)
蹴上部分には、捨てられずにとっておいたタイルがやっと日の目を見ることができました。

ストーブの框にはアカシア材が。。。
これは監督が長年温めていた材料を製材して持ってきてくれました。
自然のRが奇跡的にぴったり。。。

タイルに関してはほんとに
「いつか、どこかに使いたい。。。」という、思いだけでとってありました。
いつもは皆さんに「いつかはこない!!」って言っているのに(笑)

事務所の入口にも思う存分貼りましたよ。
これで急な雨でも靴が濡れる心配はありません。⇐今まではびっちょり💦

リフォーム工事を自分で体験して感じたことは、
「工事中のストレスは、想像以上!」

ということです。引っ越してしまえばいいのですが、規模的にも住みながらが可能なら、極力、そうしますよね。
昼間私のように、家にいるってことになると、大変です。
このことは全力でお客様に伝えようと思いました。

ですが、いいこともいっぱいです!

★テレビ台のほこり、配線のほこりの悩みから解放。
★床がきれいになり、掃除がらくらく。
★不満に感じていたことを解消できるのでストレスからの解放。

などなど、大変だけどやっぱり、思い切ってやってよかったと感じています。
今までもうちが大好きでしたけど、ますます好きになりました。

 

家で過ごすことが多くなってきた昨今。
家にいることで、リラックスできて、楽しくなるようなおうちにしたいですよね。

 

★オンライン相談受け付けております。★

おうちの見直しはリフォームだけではありません。
どうぞ、ご相談ください。

収納の見直し

動線の見直し

暮らし方の変化


https://onesplus.net/renovation/

★オンライン相談受け付けております。★

 

★オンライン 整理収納アドバイザー2級認定講座★

整理収納のコツを学びたい方は、ぜひ!!

【オンライン・ 整理収納アドバイザー2級認定講座】

     2022/01/25  家づくり, 蓼科日記| 

  関連記事

街ゼミ開催しました♪

茅野市商工会議所主催の「まちゼミ」。 ワンズプラス開催は今夜が最終日でした。 「自分でできる、ステキな部屋の作り方  vol2」 >続きを読む

【片付けプチ講座】シンクを綺麗に保つ方法

こんにちは!ワンズプラス広報担当です。 今回のコラムは「シンク」をテーマにお話しします。 毎日使うキッチンシンク。 やはりピカピ >続きを読む

【2018.8 S’s HOUSE 諏訪市】

ワンズプラス工事監督のお世話になっている先輩からのご依頼でした。 先祖代々受け継がれている自宅を断熱リフォームしたいとのこと。  >続きを読む

お正月こそ、住まいを見直しませんか?

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 あっという間に年末になり、もうすぐお正月! 年末のこの時期は「1年の振り返り」をされる >続きを読む

☆お引渡しフォトブック☆

お引渡しフォトブックが出来上がってきました。 解体工事、基礎工事、検査、建て方、外壁工事、内装工事の様子から、棟札うちの様子や、 >続きを読む

でっぱりを引っ込ます!ニッチの便利な使い方

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のテーマは「ニッチ」の使い方について♪ 「ニッチ」とは、壁のくぼみのことで、 小物 >続きを読む

ライフステージにあった部屋の使い方

こんにちは!ワンズプラスの広報担当です。 今回のコラムは「部屋の使い方」について。 家族の成長とともに、暮らし方は変化します。  >続きを読む

【ジモティ初取引♪】

今日から始まる、リフォーム工事のお宅で、立派な食器棚を処分することになってました。 「こんな大きな食器棚はいらない!けど、解体さ >続きを読む

今の東北

宮城県女川町に来ています。 「東北応援チーム整理収納アドバイザー」の活動に参加しています。 もともと福島出身だったから、何かでき >続きを読む

やっと春がきて、よかった~♪と思っている方へ

長野県も暖かな春も目の前。 冬の間は背中を丸めて、我慢我慢の生活ですよね~泣 建築業界では認知されてますが、 交通事故で亡くなる >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【リフォーム工事 完成♪】 | ワンズプラス 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2024 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ