女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【窓の外で太陽をシャットアウト!】

昨日のブログ、【寒いのは我慢すればいいのよ】を読んで頂いて、
早速、「窓の外でシャットアウトって、すだれのことかしら?」ってコメントいただきました。

そのとおりです!⇐えっ

夏の暑い太陽光は部屋の中に入れたくない!
朝夕は太陽の角度が低いから家の中に入ってきちゃう。
昼間は角度が高いから窓からは入りづらい。
室内のカーテンでも悪くなさそうですが、一度家の中に熱が入ることには変わりないので
外でブロックする方が効率的です。

すだれは趣があっていいんですけど、できればかっこよく見せたいって方には
こんな商品がありますよ~。
スタイルシェード 
アウターシェード

取付は意外と簡単!!来年の夏、ご検討ください⇐なんで、今(笑)

それから、ガラス自体を遮熱ガラスにするっていう方法もあります。
特に、東窓と西窓。
南窓は、遮熱ガラスにするのはお勧めしません。
理由は先ほどの理屈が一つ。(角度が高いから、直接は入りにくい)
もう一つは、南を遮熱にすると冬、せっかくの熱エネルギーを遮ってしまうからです。
ぽかぽかのひだまりでごろごろしたいじゃないですか。。。

結論!南窓は夏は、外側で太陽光をブロックして、冬はたくさんの太陽光を取り入れる。

断熱性能を高めてガマンしない暮らしを!

    リフォーム, 家づくり, 新築| 

  関連記事

no image
【寒いのは我慢すればいいのよ】

先日、お客様との打ち合わせの中で 「断熱性能を高めるって言っても、寒さは、なんか厚着すればいいでしょう。我慢すればいいでしょ?  >続きを読む

仏壇のベストポジション

核家族化が進むと、仏壇ってどうしたらいいのか 難しいですよね。 最近の私が携わっている「コンパクトハウス」では、 なかなか仏壇の >続きを読む

やっと春がきて、よかった~♪と思っている方へ

長野県も暖かな春も目の前。 冬の間は背中を丸めて、我慢我慢の生活ですよね~泣 建築業界では認知されてますが、 交通事故で亡くなる >続きを読む

no image
やっぱり、そうだよね。「リビ充」

「2017年のトレンド予想」を、たまたま、見ました。 http://www.recruit.jp/company/about/i >続きを読む

暮らしカレッジ最終回♪

午前の部の暮らしカレッジ最終回! 生徒さんたちの理想のコーディネート!  

2017.12.17 (日)完成見学会を開催します。

強烈な寒波が押し寄せておりますが、 お客様のご厚意で完成見学会を開催いたします。 *収納を悩んでいる方 *間取りを悩んでいる方、 >続きを読む

リフォームもいろいろあります。

先日、畳をフローリングにしたい!っていうご要望で リフォーム工事をさせていただきました。 ほんとに畳をフローリングにするだけでい >続きを読む

ワクワク!!楽しい!!ルームスタイリスト認定講座

自分の”素敵・ここちいい”に気付き、理想の部屋づくりに役立つ講座 「ルームスタイリスト2級認定講座」を開催しました。 講座は ・ >続きを読む

こころづかい

設計・施工に携わらせていただいている、ブリスライフさんの構造見学会。 まだ途中で、危ないからと、仮の手すりを現場監督が作ってくれ >続きを読む

「暮らし方から考える家づくり」

♪♪模様替えの季節、地元新聞から、取材がありました。♪♪     「暮らし方から考える家づくり」 模様替えの >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【窓の外で太陽をシャットアウト!】 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2019 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ