女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

【今すぐできること】

また、大きな地震がおきて、亡くなった方、怪我をされた方もいて、
心が締め付けられる思いです。

建築に携わっているものとして、家はもちろんの事、今回のようなブロック塀など構造物の耐震性も
きちんとお客様に伝えて、考えてもらえるように勧めないといけないなと強く感じました。

しかしながら既存の住宅に耐震補強工事もあまり進んでいないというのが実情でしょうか。。。

「だって、今すぐできないもん!!」

ですよね~。。。。。

でも、他人ごとではありません。大きな地震は必ず来ます!!
【今すぐできること】しませんか?

①家の中を片づける。
 生活スペースだけでOKです。リビング、寝室、階段など、床にモノが置かれてませんか。
②枕元にスニーカー置く。

③水・食料の確認
 保存食ではなくて普段食べているもののストックの確認。
 カセットコンロ、鍋、水、ビニール袋があれば、パッククッキングが可能です。
      パッククッキング

これぐらいは今すぐできそう!!

ほかにも備えることはいっぱいあります。
簡易トイレを購入するとか、懐中電灯の確認などなど。

でも、できることをすぐやる!!ってことが大事かなと思います。
日頃の整理収納は命を守ります!ぜひ!

    家づくり, 整理収納, 蓼科日記| 

  関連記事

no image
【ルームスタイリスト認定講座】

  【ルームスタイリスト2級認定講座】   【日時】 10月21日/11月4日(水) 18:00ー21:00 >続きを読む

【正月あけリフォーム】

皆様 お正月休みはいかがでしたでしょうか。私は毎年、お年取り(長野県では31日の夜が重要!)は主人の実家で嫁業、2日に私の実家で >続きを読む

【謹賀新年 2019】

あけましておめでとうございます。 昨年中、お世話になった皆様、本当にありがとうございました。 本年も変わらぬご支援をどうぞよろし >続きを読む

no image
【寒いのは我慢すればいいのよ】

先日、お客様との打ち合わせの中で 「断熱性能を高めるって言っても、寒さは、なんか厚着すればいいでしょう。我慢すればいいでしょ?  >続きを読む

★収納の鉄則!!

「さっと片付く家」には、いくつか収納の鉄則があります。 その中でもおすすめは、難しいことではなくて、とっても簡単なモノ。 それは >続きを読む

SBCこども未来プロジェクト

先日、SBC「3時はららら」のこども未来プロジェクトのコーナーを担当させていただきました。   生徒さんがわざわざ写真 >続きを読む

被災建築物 応急危険度判定って知ってますか?

今日は所属している建築士会での講習会がありました。 「応急危険度判定実務講座」 地震などの災害が発生した時に、 建物がどんな状況 >続きを読む

no image
整理収納アドバイザー1級認定講座開催!!

やっと、ご報告ができます^^ 長野県で「整理収納アドバイザー1級予備講座」を開催できることになりました。 整理収納アドバイザー2 >続きを読む

「暮らし方から考える家づくり」

♪♪模様替えの季節、地元新聞から、取材がありました。♪♪     「暮らし方から考える家づくり」 模様替えの >続きを読む

共通項は、女性建築士!

この素敵な(←自分で言っちゃう(笑))女子会の共通項は 「女性建築士」

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

【今すぐできること】 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2019 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ