女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

インテリアセンスアップ入門~暮らしカレッジレポート1~

 

暮らしカレッジ、1回目は「インテリアセンスアップ入門」です。

センスアップって何でしょうね。

ちょっと恐怖を覚えませんか?え?私だけですか?

元々、模様替えが大好きで、いつも家のこと、家具の配置とか、棚に飾るものとか、
考えたりするのが大好きでした。だから、この道に進みました。

ところが、インテリアコーディネーターの資格を取って、仕事をし始めたとたん、
怖くなったんです。
「インテリアコーディネーターの家は絶対センスがいいはず」って思われていると。
だから、誰にも家に来てほしくなかった。私センスなんてないよ~なんでこの仕事えらんじゃったんだろう・・・って。

でもある日、気が付きました。私が好きって思うものと、その人が好きって思うものは違って当然だということに。
私が好きって思うものを好きな人には、いい感じ!!って思われる。
「わー!!それ、ツボです!!」ってこと。

それが「センスの種」
まずは種を見つけて見ましょう。

無意識に持っているモノで、よく観察してみると何か共通点がないかしら。って。

「インテリアセンスアップ入門」はそんなことをします。

****受講者さんの声*****

□今までそんなこと、考えたことなかった。
言われてみたら、そういうものばかり持っていました。

□とにかく楽しい。ずっとこれやっていたい(笑)(ワーク3)

□好きなものが明確になって、うれしくなりました。
他の人の好きなものが違うけれど、それもステキに思えてきました。

****************

次回は6月15日 片付く部屋づくり~整理のきほん~です。
ワクワクしたい方はこちら⇒http://onesplus.net/mail/

最後に私のセンスの種はこんな感じ
case_img_18.jpg

 

    蓼科日記| 

  関連記事

no image
子供室の収納で悩んでいるお母様へ

子供室って、おうちの中で、一番不安定な場所ですよね。 不安定って言葉はちょっとおかしいかな? でも、子供が成長するのと同じく変化 >続きを読む

【工務店にとって必要な女性のちから】

昨年から、「JBN・全国工務店協会 女性活躍の会」で、 進めておりました、 「暮らしのパーソナルアシスタント」研修会のテキスト、 >続きを読む

こころづかい

設計・施工に携わらせていただいている、ブリスライフさんの構造見学会。 まだ途中で、危ないからと、仮の手すりを現場監督が作ってくれ >続きを読む

楽短家事のための収納~トイレットペーパー~

年末、小分け掃除、進んでますか~ 日ごろから、楽短家事を目指すための収納を ご紹介します。

仏壇のベストポジション

核家族化が進むと、仏壇ってどうしたらいいのか 難しいですよね。 最近の私が携わっている「コンパクトハウス」では、 なかなか仏壇の >続きを読む

共通項は、女性建築士!

この素敵な(←自分で言っちゃう(笑))女子会の共通項は 「女性建築士」

使わなくなった子供部屋

新築のお客様と打ち合わせをしていると、 まだ、1歳ぐらいのお子さんの成長を妄想(笑)しながら 子供部屋をプランしていきます。 ご >続きを読む

no image
防災と収納

GWも終わり、って書き出したら、ラジオから「GWも後半になりました。」って。。。。うそ!まだ、終わってなかったの?と世間とのギャ >続きを読む

2017.12.17 (日)完成見学会を開催します。

強烈な寒波が押し寄せておりますが、 お客様のご厚意で完成見学会を開催いたします。 *収納を悩んでいる方 *間取りを悩んでいる方、 >続きを読む

輸入住宅のコーディネート

    輸入住宅モデルルームのコーディネート、させていただきました。 コンセプト作りが右往左往して、大変でし >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

インテリアセンスアップ入門~暮らしカレッジレポート1~ 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2019 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ