女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

女性設計士のつくる家

電話 お問い合せメール

電話

小学女子の整理収納♪

以前、イベントで収納講座をうけていただいた、小学校6年生の女の子から、整理収納についての取材を受けました。

夏休みの「一研究」で、「整理収納」を選んでくれたようです。

たくさんの本を図書館から借りてきて、実際に自分のお部屋を整理収納してみて、

感じたこと、学んだこと、レポートにまとめてありました。

IMG_8146

 

うーん!!すばらしい!!

レポートの最後にプロに質問!!

ってなんてうれしいこと!!

「片づけたくないとき、どうやって気持ちを片づけるようにすればいいですか?」

・・・・・

「むむむ」(むずかしい・・・)

でも、大人だって、気持ちが乗らないときだってありますよね~。

片づけは楽しくなけりゃ続かない!無理してやるものじゃありません。

だからこそ、モノの指定席を決めて、頑張らなくても「元に戻せる」

そんなしくみをつくることが大事なんですよね~。

そしてそのためには、全部だす→必要・不必要を分ける→戻す

っていう基本中のキホンのお話をさせていただきました。

IMG_8145

で、二人で記念撮影!!

いい研究発表になりますように!!

セミナーも開講しています。

     2016/01/06  整理収納, 蓼科日記| 

  関連記事

no image
【暮らしカレッジ 2015】

お申し込み  http://onesplus.net/inq.html   【日時】 2015年4月22日開講 ①10時30分~ >続きを読む

模様替えしてみました!!

先日、長野市でルームスタイリスト2級認定講座 開催しました。 どういう講座かというと、 「模様替え」に必要なインテリアの知識を学 >続きを読む

子供部屋の収納!今あるもの+DIY

カラーボックスを使って子供部屋の収納を考えている方は多いですね。 うちもそうでした! 特に子供が生まれたばかりのころは、どんどん >続きを読む

no image
東北応援!チーム整理収納アドバイザー

先日、「東北応援!チーム整理収納アドバイザー」の活動に参加してきました。 今回は福島市と石巻市。 「収納のプロ」として、仮設住宅 >続きを読む

no image
整理収納でできること

女川仮設住宅での2日目。 実際にすんでらっしゃる住宅におじゃまして、 困っていることの解決のお手伝いです。

被災建築物 応急危険度判定って知ってますか?

今日は所属している建築士会での講習会がありました。 「応急危険度判定実務講座」 地震などの災害が発生した時に、 建物がどんな状況 >続きを読む

2017.12.17 (日)完成見学会を開催します。

強烈な寒波が押し寄せておりますが、 お客様のご厚意で完成見学会を開催いたします。 *収納を悩んでいる方 *間取りを悩んでいる方、 >続きを読む

暮らしカレッジ最終回♪

午前の部の暮らしカレッジ最終回! 生徒さんたちの理想のコーディネート!  

脳力を知る!

「効き脳診断活用セミナー初級・中級」を無事終了しました。 2日間参加していただいた、みなさん、楽しかったね~。 大分から「すまゆ >続きを読む

3人暮らしに戻ります。

今日から次女NAAが、家に戻ってきます。(笑) 1年間の一人暮らしで、少しは成長できたかな~。 2人暮らしも楽しかったですが、な >続きを読む

ワンズプラスは女性設計士がマンツーマンでご対応できる、住宅リフォーム設計・施工、整理術アドバイス、新築設計・建築の会社です。
建築ご対応可能エリア/松本市 塩尻市 諏訪市 岡谷市 茅野市 下諏訪市 富士見町 原村。設計は長野県全域対応しております。

小学女子の整理収納♪ 女性建築士がママ目線・主婦の立場から考えた家づくりをご提案。長野県茅野市・諏訪・松本を中心に、県内全域ご対応

Copyright©ワンズプラス,2018 All Rights Reserved.

▲ページ先頭へ